コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

ヘッドホン使用感レポ

以前に話したVictorの耳掛け式ヘッドホン。しばらく使ってみたので感想など。

asin:B0006GTA86:detail

音質についてはあまり詳しくないので具体的なことは言えないのだが、以前使っていた耳かけ式やインナーイヤータイプのものよりは断然良い感じ。低音が弱い感じはするが、耳掛け式ゆえに仕方ないだろう。

その他長所短所を箇条書きに。

  • 良い点
    • サイズがコンパクトで軽い
    • 耳掛け式の割にはしっかりと耳にフィットしている感じがする
    • 巻き取り式なのでコードがからまることがない
    • 耳掛け式なのでインナーイヤータイプに比べて外れにくい
    • 耳に密着しないので蒸れない
  • いまいちな点
    • コードが細くて切れそうで不安
    • コードの巻取りがちょっと面倒
    • 遮音性は低い、オープンタイプだから仕方ないけど
    • 音漏れはありそう
    • コードが短いので固定使用には向かない

最大のポイントは手軽さだろう。持ち運ぶことを前提に設計されているため、サイズや重さを抑えてある。コードの巻き取りは期待していた通りかなり有効。AL301は、プラグのコードと左右のイヤホンを繋ぐコードの両方を巻き取れるため、全部巻き取れば本当にすっきりと纏まる。

ただしこの機種はコードの巻き取り方法が少し特殊になっていて、プラグを本体に差し込むか、プラグについた突起でスイッチを押す必要があり、これがちょっと面倒。プレイヤーに繋いだままコードを巻き取ろうとすると手間がかかる。誤動作防止のための措置なのだろうが、できればスイッチで簡単に巻き取れるようにして欲しかった。

コードについてもう1点。コードが細い上、持ち運びに特化されているため長さがない。ポータブルとして使用するには問題ないが、室内でパソコンなどに繋いだり、頻繁にプラグを抜き差しする環境での使用には向かないと思う。


気になる点として、コードの細さがある。軽量化、コンパクト化のためにコードがかなり細くなっていて心もとない。加えて巻き取り速度がけっこう速い。使用者のレビューを見ていても「断線した」という話をちらほらと見かける。


音質については先にも書いた通り低音が少し弱いかな。その辺りはやはり密閉式のヘッドホンにはどうしても劣る。オープンタイプのため外界の音もよく入ってくるため、うるさい場所では使えないだろう。とはいえ音質については、この価格帯のポータブルタイプとしてみれば十分しっかりしてると思う。それに、歩きながら聞いてるときに外界の音を完全に遮断してしまうと危険だったりするので、このくらいでちょうど良いのかも。

音漏れについては、私は人のいないところで使っているので気にしていないのだが、オープンタイプなのである程度は漏れると思う。とはいえ、スピーカー部全体にカバーがかかっているため、他製品に比べると静かとのこと。


フィット感は良好。少々動いてもしっかりと耳に付いてくるし、インナータイプみたいに耳の中でガサゴソいうこともないし。ただし動けるとは言っても先にも言ったようにコードが細いため、どこかに引っかかってひっぱられたりするとやばいかも。耳への負担については、まだ長時間使ったことがないためまだよくわからないが、きちんとつけてさえいれば悪くはなさそう。

ただしフィットしていると言っても密着しているわけではないので、蒸れることはない。これからの暑くなる時期、密閉タイプのヘッドホンを使っていると耳が蒸れて大変なことになるが、これなら大丈夫そう。


こんな感じかな。不満点もないではないけど、それは長所を実現するために避けられなかった点とも言えるだろう。値段を考えれば、持ち出し用としては十分満足。

余談

前回Amazonで買ったときは最後の1個だったと書いたが、今見たらやはり残り1個。黒以外も在庫があるやつは全部1個か。家電系はちょっとずつしか入荷しないのかな。

相変わらず黒だけが500円ほど安い。他サイトでは色に関わらず同じ値段なのに。黒は不人気なのかなぁ。でも入荷してない色もあるからそうでもないのか。

はてな検索 書籍/映画/音楽: HP-AL301

関連