コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

音楽は偉大なり

EZ Tangentの話。手に入れてから約10日。いいですよ。いい。これのおかげでほぼ毎日、徒歩通勤。メンドクサガリのこの私がめんどくさがらずに続けている。音楽を聴きながらだと歩くのも苦じゃない。寒くても雨が降っていても平気で歩けてしまう。

車のステレオが壊れてからは生活の中でゆっくり音楽を聴くということがほとんどなくなってしまっていたが、EZ Tangentのおかげでまた少し音楽が近くなった。hyde*1堀下さゆり*2のCDを衝動買いしてしまったのもTangentくんの影響だろう。


ということでセカンドインプレッション。今のところ特に不満はなし。音も悪くないし、操作性もまずまず。ネットでレビューを見ていると、「フォルダ選択ができない」と書かれた記事を見かけるが、前にも書いた通り*3フォルダ選択できます。メニューで「PLAY LIST」を選ぶとフォルダやファイルが表示される。右でフォルダ内に入り、左でひとつ上のフォルダへ。フォルダ上で決定ボタンを押せばそのフォルダ内のファイルをリピートで演奏してくれる。曲ファイル上で決定ボタンを押せばその曲だけをリピートしてくれる。便利便利。続けて聞きたい場合は演奏モードを全曲に切り替えれば良し。

あ、これってひょっとしてファームウェアのアップデートで追加された機能なのかもしれない。


ヘッドフォンについて少し。最初は付属のインナータイプのヘッドフォンを使っていたのだが、歩いていると耳の中にヘッドフォンが擦れてゴソゴソ言って鬱陶しい。しかもコードが比較的短くて、コートのポケットに本体を入れていると余計に引っ張られてゴソゴソ感が増す。

とういことで、耳掛け式のヘッドフォンに交換した。ゴソゴソ感はなくなったし、コードも長くなった。耳を覆わないので外の音が聞こえてしまうが、徒歩なのでむしろその方が安全で良いかも。ただ電車内や人ごみなんかでは周囲に音が漏れてしまうから使えないだろうなあ。


そういえば一つ問題があった。先日、試しにラジオを録音してみた。ラジオの入りはなかなかいいのだが、録音したファイルを再生してみると、音がところどころブツブツと切れていた。圧縮で失敗してる感じ。聞けないほど酷いわけではないが、少々耳障り。そもそもこういうもののなのか、それとも動作不良なのか。

録音機能なんて使わないだろ、と思っていたが、FMが予想以上にクリアに入ったので、FMのデジタル録音機として使えるかと期待したのだがちょっと残念。


でも総合的にかなり満足しております。あとは私の興味がどれだけ続くか・・・かな。

関連

*1:http://d.hatena.ne.jp/tetsu23/20060222/1140613824

*2:[http://d.hatena.ne.jp/tetsu23/20060223/1140656094]

*3:[http://d.hatena.ne.jp/tetsu23/20060213/1139830753:title]