コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

IXYの再生モード移行時間短縮

古い型のIXY Digital Lを使っているのだけど、画像再生モードにすると読み込み時間が異常に長かった。切り替えてから1分くらい待たないと画像が表示されないし、その間は撮影モードに戻ることもできない。とっさのときに写真を撮ろうと思って電源を入れたら、再生モードになっていて1分間くらい撮影できず、なんてこともしばしば。なんでこんなに重たいのかなー、と思っていた。

けっこう以前から、いい感じに撮れた画像は保護にして残していたのだけど、それが悪さしてるのかなー、なんて漠然と思っていた。

先日SDカードを取り出してコネクタでPCに繋いでデータを吸い出していた。そのときにSDカード内のファイルを見てみたところ、保護にして残していたファイルが、たくさんのフォルダに分かれて保存されていた。これはもしや、と思い、それらのファイルを1つのフォルダにまとめて入れ、空になったフォルダを削除してみたところ・・・一瞬で画像再生モードに移行するようになった!

なるほどたくさんフォルダがあるのが悪さしていたんですな。あとはバッテリーが長持ちさえしてくれれば文句ないんだけど・・・。フラッシュありで1回撮影すると「充電してください」マークが点滅するからなあ・・・。