コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

週刊少年ジャンプ 第34号

忘れた頃にやってくるジャンプ感想。さて久々に書いちゃうぞ。

ネタバレありだぞ。

ONE PIECE

もう10年!? 早いなあ。でもまだクルー集めてる最中だから凄いなあ。

サンジの圧倒的強さは心地よいけれども、背中から胸にナイフが貫通していたのは大丈夫なのか!?

雑魚ゾンビのツッコミが冴えわたっている今回。2、3体突っ込み要員として連れていったらどうだろうか。

NARUTO-ナルト-

さすがにサスケあれでやられることはないだろうとは思っていたけど、異空間に逃げるってのはちょっとズルいような?

サスケの部下のメガネ女があざとすぎてちょっと鼻につく。あれは独白なしにした方がよいのに。サスケを見ながらぼーっと頬を赤らめておいて、その次のコマで罵倒。

暁の新メンバー2人が登場。一人は大きくなってピアスつけたナルトみたい。もう一人は林檎!? 椎名林檎!?

アイシールド21

あそこでセナが助けてなかったら、ダイナソーのマネージャーはどうなってたんでしょうかね。あのテーブルの破壊具合だと病院送りじゃ済まないよね・・・。

しかしせーしって・・・。

ベルモンド Le VisiteuR

いろんな意味でネウロとカブってしまうわけですが、まあそれはそれとして。

早速重た〜い設定の新女性キャラ投入。貴族娘では物足りないと判断してのテコ入れなのでしょうか。顔と名前は貴族娘より良い感じだと思いますがサテハテ。

家庭教師ヒットマンREBORN!

もう何バトルなんだか、わけがわかりません。

SKET DANCE

面白いなあ。というか、「上手い」なあ。見せ方、ストーリー展開、小ネタ、そしてオチ。いろんな意味で上手い。面白い。数ページごとにちゃんと山場やら笑い場やらがあり、飽きさせないし続きが気になるし、読み返したくなる。古典ぽいのに目新しい。このテンションとクオリティが続けば良作になると思う。

D.Gray-man

チャオジーが開眼!? さすがにその発送はなかったわ。いままで生きてたのが不思議・・・というかいままで一緒にいたのが不思議だったけど、まさかここでこんな風に活躍させるつもりだったなんて。単なるツッコミ&解説要員じゃなかったなんて。

でも鬼強のティキ・ミック相手にチャオジーでどうにかなるのか?

瞳のカトブレパス

JOJOだ! あの半裸の女の人がやられるシーンはどう見てもJOJOだ! 血の出方とか顔とかどう見てもJOJOだ!! そこは効果音「ズッギュウウゥゥゥゥン」ってしとかないと! そして優男君の能力はセックスピストルズだ!

P2!―let’s Play Pingpong!―

やっぱ面白いです、この漫画。一時は掲載順が最後尾になり打ち切りなんじゃないかとヒヤヒヤしてたけど、最近は掲載順も上がってきたし展開も続いていきそうな感じなので一安心。

ここのところアキラに水を開けられていた乙女が、ここで巻き返しを図るべく(?)回想シーンに。なるほど「弱々しいから見守る」なんて単純な関係ではなかったのか。最初からそう考えていたんだろうか。もしそうなら深いなあ。これで乙女にも深みが出た。しかし乙女といいアキラといい、両ヒロインとも「お嬢様」キャラか。

乙女はあくまで「お姉さん」的視点の乙女だけれど、完全にマモ姉みたいになってしまう可能性もなきにしもあらずだけれど、まだアキラとの関係をよく知っているわけでもないし、ライバルの存在を知った後にどういう展開になるかわからない。1年後、ヒロムの身長がめちゃ伸びて美少年になってたりしたら・・・。それはなんか違う漫画になっちゃいそうだな・・・。ジャンプならありえるけど・・・。

あとこの作者さんは「比喩」の映像化が上手い。以前のチェスのコマといい、今回の蝶々といい、見せ方がイイ。

魔人探偵脳噛ネウロ

あっさりとネウロ勝利。でも本当にこれで終わりなのかな?

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所

なにげに魔王がみんなにひらひらと手を振ってるところがいい感じ。みんなもっと恐れろよw

魔鹿娘キュラが話題になっているようだけど、今週もちょこっとだけの登場なのにやってくれてますね。幽界の狭間(だっけ?)を先に見つけられてむくれるキュラ。しかも既に「キュラキュラ」とか呼ばれてるし。こりゃレギュラーキャラ化かな?