コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

CSS SCI FI その2

昨日の続き。追加情報。

  • どんなCS:Sマップでも遊べるわけではなく、あらかじめ「CSS SCI FI」で設定されているマップのみプレイ可能
  • たぶんsmodのマルチマップをシングルプレイする機能を拡張して使ってる
  • マップのクリア条件はマップごとにあらかじめ決められている
  • マップは完全ランダムではなく、特定の敵やアイテムはあらかじめ設定されている
  • ランダムで作成されるのは、敵(位置、種類、武器)、味方(種類、武器)、弾薬の木箱、プロップ(ドラム缶とか)
  • 定期的に残りの敵の数が表示される
  • カウントされる敵はコンバインのみ(一部例外あり)、ゾンビはカウント外
  • マップによってかなり難易度が違う
  • 大型の敵(ヘリ、ストライダーなど)が出てくるマップでは初期装備にロケットランチャーが。難易度が高め
  • 敵のドラグノフはやはり凶悪に強い、どんなに距離があっても、見つかるとディレイなしで正確に射撃してきて大ダメージ。しかも敵のは連射が速い
  • 敵は一人に発見されると全体がアクティブになるぽい(全部同一スクアッド?)
  • 敵は動き出すとぐるぐるマップをまわっていたりして場所を把握しにくい
  • 知らない間に味方が敵を倒しちゃってることがある
  • アリックスやバーニィなどの名前付きNPCは単独行動し、目的地があればそこへ移動しようとする。
  • マップのロードがめちゃ長い。死んだ後の復帰でも長い。
  • SMODのコンフィグウィザードがついている。
  • カスタムマップの中にSchuzakさんのde_BlueCorridorもあった

こんな感じかな。

紹介文

下記サイトの紹介文を翻訳してみた。

CSS SCI FI 3: Hardwired mod for Half-Life 2 - Mod DB

CSS SCI FI」は、Counter Strikeのマップを使うSMOD 38*1のためのシングルプレイヤーMODだ。従来のHALF-LIFE2の「Counter Conbine」制作のための設定が元になっている。CSS SCI FIは、繰り返し遊べるゲームを実現し、たっぷり楽しめるように、マップ固有のスクリプトによって、敵とアイテムをランダムに追加する。これを達成するのに用いられるスクリプトは元々はSMODの作者によって考え出され、新しいHL2 SMOD体験を作り出すために拡張され、練り上げられてきた。

それぞれのマップ内で、ランダムに選択され、武装された仲間の市民のチームとともにプレイヤーは出現する。またアリックスやバーニィ、その他のランダムに選択された味方の支援を受ける。これらの戦力はコンバインの定員数に対応する。コンバインの種類と武装ランダムに決定される。2つの戦力の他に、各種ゾンビと、ローラーマインやマンハックなどのコンバインの兵器によるランダムな勢力がある。プレイヤーの目的は、全てのコンバインを倒すか、少なくとも一人の生きた捕虜を救出することだ。それはマップの種類によって決まる。

味方と敵に加え、ランダムに決定された木箱に入った多くの物資がマップに配置される。プレイヤーが生き残り、ゲームに勝利するためにそれらが必要になるだろう。爆発するドラム缶からボーリングのボールに至るまでの様々なプロップもランダムに生成される。これらはさらなる面白さと挑戦を提供するために、マップのいたるところにばら撒かれる。

プレイヤーはヘリコプターやガンシップ、ACPなどの、特別に用意された敵と対面するだろう。

CSS SCI FI」は論理的なゲームプレイと元のHL2の物語を進めるアクションによるストーリー性を保持しつつ、繰り返し遊ぶのに最適なランダムな体験を提供する。全ては1MB以下のサイズのファイルに納まっている。

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このMODをプレイするには、「HALF-LIFE2」、「Counter Strike:Source」、そして「SMOD 38」のフルバージョンが必要だ。

CSS SCI FI」は、敵や武器を再配置することなく、SMODの長所と強化点の全てを盛り込んだ新しいシングルマップで遊びたいHALF LIFE 2プレイヤーのためのものだ。HALF LIFE 2をCounter Strike:Sourceに変換するというよりはむしろ、このMODはCounter Strike:Sourceの環境を使って新しいランダムなHALF LIFE 2の体験を作り出すものだ。

それゆえ、CSS SCI FIは、SMOD 38専用に設計された。あらゆる努力がカスタムモデルと武器の使用を避るために注がれたが、SMOD TacticalまたはSMOD Damageなど他のMODでこのMODを利用する場合、プレーヤーは問題に直面するかもしれない。

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SMOD 38はここにあるSMOD開発掲示板から入手可能だ。smod38_full.zipファイルをダウンロードすること*2

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CSS SCI FI 1.3は現在、上記リンクか、CSS SCI FIのホームページでダウンロードの準備ができている。: http://www.amphibian.myzen.co.uk/css_sci_fi/

*1:現在はSMOD 39。

*2:何度も書くけど現在はSMOD 39。