コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

グラナド・エスパダ その4 スカウトばんざい

連休中は、前半は頭痛、後半は相方の実家に行っていたのでほとんど進んでませんよ、と。そうでなくても敵が強くなってなかなか進めなくなって困っておりました。

そんな状況ながら、昨日ちょこっとだけ進展。


行き詰まったのでこうなりゃ新しいキャラでも作ってみよう、ってことでスカウト(工作兵)を作成してみた。スカウトは体力回復が使えるが、直接攻撃ができないためにあまり戦力にはならない。なので今までパーティに入れるのは躊躇していた。

範囲攻撃のないウィザードを外して替わりにスカウトをパーティに投入。すると死亡率が飛躍的に下がった。いままでボコボコに殴られてほうほうの体で逃げ回っていた相手にガチンコでけっこう勝てる。SP(スキルポイント)が比較的すぐ溜まるので思った以上に回復がバンバン使える。しかも範囲戦闘にしておくと体力の減った味方を勝手に回復してくれる。戦闘で体力が削られてもすぐ次の戦闘に移れ、テンポが良くなる。攻撃力以上の効果があるわこれは。


もうひとつの未使用キャラ、マスケット(銃兵)も使ってみた。遠距離+強力なダメージでかなり強い。ただし金食い虫。装備は高いし、銃を使うには弾丸を買っておく必要がある。出先で弾丸がなくなると何もできなくなる。また命中率が少し低め、攻撃速度が遅い、などの欠点もある。低レベル時には範囲攻撃がないので囲まれるとちょいと辛いが、それでも他のキャラの攻撃が通らない敵にもバッコンバッコンダメージを与えていくのでかなり心地よい。戦士で敵をせき止めておいて後ろから射撃、ってな感じでうまくいくのかな。