コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

ROHAN

空きディスクがなくてインストールできなかった「ROHAN」。フロッピーディスクを外し、むりやり昔のPCで使ってた40GBHDDをつみこんでみたところなんとか認識してくれたので「ROHAN」をインストールしてみました。ダウンロードはそうでもないんだけど、インストールにめちゃめちゃ時間がかかった・・・。

ちょこっとしかやってないけどファーストインプレッション。

ひとことで言えばやっぱりというか予想通りというか、コテコテのクリックMMORPGです。敵をクリックしてあとは半自動戦闘。たまにスキルや魔法。クエスト受けて敵を何匹か倒したり、アイテム集めたり、そんな感じです。種族対立があって戦争してたりするようなので、本当の楽しさは高レベルにならないとわからないのかもしれないけど、とりえあえずそこまで頑張る気力はありません・・・。基本無料、アイテム課金なので課金する気もないしね。

でも以前にやったCABALとかSUNよりはまだなんとなく楽しい気はする。何が違うのかはよくわからないけど。

女エルフ(クレリック)でやってみたんだけど、足止め、遠距離攻撃、攻撃魔法、回復があるのでわりと楽ちん。そうじゃなくてもこのゲーム、HPもSPも回復がけっこう速いのであんまりストレスたまりません。スキルや魔法をガンガン使っていけるのはいいね。とはいえ戦闘はやっぱ単調。クエストもおつかい。クエストクリア型のDDOに慣れてしまった体では、キャンプで敵を倒してレベル上げとか、キャンプで敵を倒してアイテム集めとか、正直言って苦痛です。

グラフィックスはさすがに最近のゲームだけあってそこそこ綺麗です。ま、そもそも見た目の綺麗さもあってやってみようかと思ったというところはあるんだけど。SUNもグラフィックスは力を入れてたけど、キャラが4パターンしかないって時点でアウトでした。それに比べればこちらは、多いとは言えないけどまだバリエーションがある方かな。

ただし、NPCの顔だけはどうもいただけない。これが出るたびにゲンナリ。オープニングやプレイヤーキャラの肖像画はけっこういい雰囲気なのに・・・。

そんなこんなでやっぱりクリックゲームでしたとさ。