コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

イマジニアのPCゲームよさようなら

何度目かの「イーサロード2」をプレイしている。久々にやるとやはりこのゲームはよくできていて面白い。このゲームについては以前にも書いたのだが*1、カードゲームをモチーフにしたゲームの中では最高レベルだと思っている。組んだデッキと使うカード、2種類の「知略」が勝負を分ける。カードものだと対人戦が主になりがちだが、このゲームはシングルがしっかりと作りこまれていてそれが楽しい。戦闘ごとにデッキを組み直せるのでストレスも少ない。

そんな良ゲームの日本語版を販売していたイマジニアは、この「イーサロード2」を最後にPCゲームの販売を終了している。そして昨日、3月末でPCゲームサイトも閉鎖することが告知された。


   403 Forbidden


イマジニアが移植したゲームの中には「ノーワン リブス フォーエバー2」などの名作や「マイト&マジック」シリーズなどの大作もあった。そういうマニアックなゲームを出してくれていたメーカーが完全に撤退してしまうというのはやはりちょっと寂しい。

といっても、持っているのは「イーサロード2」だけだけど。興味を持ったゲームを買わないから、PCゲームメーカーが厳しい状況になってしまうんだろうな。ま、私ひとりが買ったところでどうにかなるわけではないけれど。

イーサロード 2 日本語版

イーサロード 2 日本語版

マイト&マジック 9 完全日本語版

マイト&マジック 9 完全日本語版

いくつかのゲームはメーカーがカプコンになっているんだけど、カプコンのサイトに情報がない。販売権だけ移したのかな?

*1:http://d.hatena.ne.jp/tetsu23/20040803/p2