コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

続・女が嫌いな女

あびる優カレンダー 2003
去年のランキングを見つけた+コメントもらったのでちょっと蒸し返し。昨年の結果と並べている記事は見かけなかったので、書いておこうと思う。

順位 2005年 2004年
1位 さとう珠緒 さとう珠緒
2位 細木数子 井上和香
3位 泉ピン子, 和田アキ子 菊川怜
4位 - 広末涼子
5位 松田聖子 米倉涼子
6位 あびる優 松浦亜弥
7位 梨花 優香
8位 デヴィ夫人 小倉優子
9位 小倉優子 浜崎あゆみ
10位 青木さやか 川島なお美, 高島彩

前回*1も書いたが、ものすごく傾向が変わっている。昨年は男性からの人気が高い若い女性が多かったのに対し、今年は年配の女性の数が大幅に増えている。小倉優子あびる優を除けば、みな二十代後半以降。今年のランキング上位の年配の女性が、最近だけ特に目立った活動をしていたというわけでもない。むしろデヴィ夫人などはテレビで見る機会は減っているように思う。それでも上位に来ているのはなぜか。

理由についてははっきりとはわからないが、ひょっとすると「若い女性の名前をあげると妬まれていると思われるから」という意識が働いていたりするのかもしれない。


一方で、サイト巡りをしていると「嫌いな人ランキングなんて低俗だ」というような意見も見かけた。確かにそうかもしれない。だが、嫌われているにも関わらず人気があるのはなぜか、ということを考えてみるのも意味があることだと思うのだが。それをヒントに「女性に嫌われない女性」になる術も見つかるかもしれないし。でも今年のランキングじゃああんまり参考にできないか。


「男に嫌われる男」ランキングなんかもあったら見てみたいなあ。俗っぽくてすみません。

関連サイト
    • (去年のランキング。円グラフあり)

*1:id:tetsu23:20050613:ranking