コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

はてなダイアリーのトップページ更新

はてなダイアリーのトップページが大幅に変更された。画像なんかも表示されてちょっと見栄えのいい感じに。常に新しいことに取り組み、それをどんどん実現してしまうのははてなのいいところ。

しかし、独自の道をひた走っていたはてなの特徴的な文字のみのトップページが、どこかで見たことあるようなトップページになってしまったのは寂しい気もする。つまらない懐古主義かもしれない。はじめてはてなに来た人には今のトップページの方がとっつきやすいことは確かだろう。しかし見栄えの派手さだけで言うのであれば、大手ブログには到底かなわない。その修羅の道にはてなは自ら踏み出そうというのか。加えて「キーワードでつながる面白ブログ」っていうサブタイトルもいかがなものかと。前からあったっけ?

それと気になる点がもうひとつ。「注目の日記」の存在だ。いままではてなには、公式の日記ランキングのようなものはなかった。それは「いろんな日記を見てほしいから」という運営側のポリシーがあってのことだと聞いた。その意気やよし、と密かに思っていた。しかし今回の更新ではてなはそのポリシーをあっけなく捨ててしまった。確かにランキングを望むユーザの声はあっただろう。しかし掲げていたはずのポリシーを、アンケートもなくあっさりと捨ててしまったのは少し残念だ。


けなしてばかりでもつまらないので良い点も。「新着写真」はあまり他では見ない試みなので面白い。自分の張った画像もそうやって見られるかと思うと少々複雑だが。しかしユーザ数が多いので、画像がトップに表示されるのはほんの一瞬のことだろう。

「おすすめ日記」は、まああってしかるべきと言えようか。はてなにはなくてもいいような気もするが。安藤希がはてなで書いてるとは知らなかった。

あまり「良い点」になってないな・・・。


ともかくはてなも進化し続けるということで、すぐにこのスタイルにも慣れてしまうかもしれない。とりあえず他のブログみたいに、これ以上ごちゃごちゃはしてほしくないかな。

追記

こんなはてなアンケートがあった。

はてなダイアリーの新しいトップページ(http://d.hatena.ne.jp/)についてどう思いますか? (詳細な感想は「いわし」にお願いします)

普通が圧倒的。まあ普通だからね・・・。

追記2

はてなから「注目の日記」に関する公式なコメントが出た。

現在、注目の日記はプライベートモードを含めたアンテナの被登録数をもとに算出しています。


(略、以下抜粋)

  • 被登録数のランキングがユーザー様によって自発的に公開され、事実上一部のユーザーに知られている点
  • アンテナ被登録数の多い日記は、いずれも多くの読者を抱えるはてなの人気日記であり、広くトップページでご紹介することで、閲覧者の利便性が増すと考えた点
  • 必要以上に多数のランキング情報を公開することは、はてなが各日記を特定の尺度で格付けしている印象を与え、また、無用なランキング争い等が発生する可能性がある点

なるほど。上記5位くらいはもう多くの人が知ってるだろうから公開しました。ランキング狙うにしても、アンテナ登録数という個人ではどうにもならない指標を持ってきているから、ランキングが頻繁に変わるということもないし、強引にランキング上位を狙うということも難しいでしょう、ということか。*1

関連サイト

*1:「○○の日記をランキング1位にしよう運動」などが起これば話は別だが。