コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

モテそうな人

   404 Error - FC2.com


via: id:prepre:20050509#1115615877
vid: id:ain_ed:20050510#p1


結婚してるとはいえ、非モテキャラとしては放っておけない話題。

◆『モテそうな人』はダイヤの原石にあらず

よく他人から「モテそうだね」と言われるのなら、それはあなたが

 『モテるポテンシャルを秘めた人(いずれモテる人)』

ではなく、

 『ただモテそうに見えるだけの人』

であるコトを意味しています。

これはよくわかる。本当にモテる人に対しては「モテるでしょ」と声をかける。「モテそうだね」という言葉の裏には「自分は興味ないけど、他の人なら興味を持つだろう」というニュアンスが含まれている。つまりは自分の恋愛対象にならない人間に対して発する言葉なのだ。

しかしまだ言葉が足りない。「モテそうだね」と言われるならまだいい。そこには客観的評価として「君を好きになる人もいるだろう」という意味が込められている。けっしてネガティブな評価ではない。


この言葉の段階にはまだ先がある。まず第一段階先の呪いの言葉は「モテそうなのにね」。この言葉、発する人はなんの気なしに発するのだろうが、けっこう痛い。この言葉は反語になっていて、暗にモテるということを否定している。そしてこの後には、「なんでモテないんだろうね」と続くしかないのだ。

さらに先を行き、最上級形になると「モテてもよさそうなのにね」となる。ある意味「モテないでしょ」とはっきり言われるより辛いかもしれない。言っている相手が自分に興味はない上に、「モテる」ということを暗黙のうちに完全否定している。この呪いの言葉を言われた側は、ボケることもできず、自虐することもできず、ただ愛想笑いを浮かべているしかない。


なんて皮肉めいたことばっかり言ってるから非モテなんでしょうなあ。あはは。