コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

新幹線と車3台


今日は子の玩具を買いに出かけた。買ったのは上記、走る新幹線の玩具と、トミカのミニカー3台。全部買っても1500円とけっこうお得な買い物だった。


子は列車大好きなのだが、うちには列車ものは大き目の木の列車しかない。以前から何か小さめの列車の玩具が欲しいと思っていたので探して購入。円形の線路の上を電池で走る新幹線だ。これが500円。安っ。*1

この新幹線は単五電池で走る。単五なんて初めて見たよ。めっちゃ小さい。


トミカ コマツ 油圧ショベルPC45 103
ミニカーは「ショベルカー」「救急車」「消防車」の3つ。子は車の中でも重機系が好きで、以前にもミニカーセットを買ったのだが、その中でも一番のお気に入りだったショベルカーを壊してしまった。ということでショベルカーを購入。

それから、パトカーは3台もあるのに救急車、消防車が1台もないのでそれをゲット。これらが3台で1000円。

トミカのパトカーはけっこう造形が凝ってて見てて面白い。特にショベルカーはスタイルもいいし、キャタピラにゴム使ってたりしてるし、造りもしっかりしてる。これらを作ってる人は、車や機械が大好きなんだろうなぁ、ってな感じ。実際の車両を、実名のままに作っているあたりは「グランツーリスモ」に近いかも。

しかし私以上に、相方がこのトミカのミニカーを気に入っているようだ。元々「小さな造形」好きの相方なので、ミニカーもツボにはまったのかもしれない。


次は犬や牛などの動物の小さな造形があったら欲しいなあ。以前に流行った動物ものの食玩なんかがあれば安くていいんだけど。*2

関連サイト
商品リスト

*1:それに比べてガレージキットは高いなぁ。確かに造形の精巧さも目的も購買層も全然違うけどさ。

*2:我ながらケチだなあ。