コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

プレゼント三昧

子の誕生日ということであちこちからプレゼントを貰った。どちらの家にもひとりしかいない孫なので、ちやほやされ放題。一気に玩具が増えてしまった。

トミカ ハイパーレスキュー ビッグキャリアカー

トミカ ハイパーレスキュー ビッグキャリアカー

我々親からのプレゼント。トミカのカーキャリア。数ヶ月前から子と買う約束をしていて、ことあるごとに「誕生日にカーキャリア買うんだねえ」と念押しされ続けてきたもの。

十四台のミニカーが搭載可能。モノはわりとしっかりしてるけど、ギミックはわりと少なめかな。箱裏の説明を見ながら何十というシールを貼らないといけないのはちょっとしんどい。まだ子どもにはできないし。

でも子は気に入ってくれたようでよかった。

NEW くみくみスロープ

NEW くみくみスロープ

弟が探して、父が買ってくれた。組み立てて玉を転がして遊ぶ知育玩具。私と弟が子どものころに「ビーダマレース」というこれよりもう少しシンプルなコースを組み立てる玩具があった。二人でその玩具でかなり遊んでいた記憶があったことから弟が探してきてくれた。貰ってからしばらくのあいだ、子はサルのように玉を入れては転がし、入れては転がしを繰り返していた。まだ自分で組み立てはできないが、組み立てができるようになればまた違う楽しみ方もできると思うので、息の長い玩具になりそう。

アンパンマンのたのしいらくがき教室

アンパンマンのたのしいらくがき教室

母が買ってくれた、お絵かき玩具。磁石で書いてさくっと消せるという定番のアレ。磁石スタンプがあれば軽く乗せるだけで絵が描ける。この玩具も、アンパンマンの首がもげてスタンプになる。子はまだ上手く絵は描けないけど、ペンを持って線やら円やらを描いている。


いまのところ3つともけっこう気に入ってくれている。どれだけ興味が持つかはわからないけど。しかしなんだか家が子の玩具で占領されてきてるような・・・。