コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

消防出初式

昨日の朝、地元の消防出初式に行ってきましたよ。子が消防車などの特殊車両が大好きなので、消防車を見せてあげよう、ということで出動。雪が積もっていたのではたしてやっているのかどうかもわからなかったが、ともかく行ってみることに。

どういうイベントなのかよく知らなかったのだが、現地に着いてみるとびっくり。道路わきにびっしりとポンプ車が並んでいる。比較的小さなポンプ車が多く、どうやら各町の消防団の車両のようだった。はしご車や高所放水車も数台出ていた。

一番のお目当ては最後に行われる一斉放水。城跡のお堀に向かって数十台の消防車が一斉に放水を行った。圧巻。薄っすらと虹も出ていたし、いいもの見れた。



ただ一点、気になることが。道脇に消防団らしき人がたくさんいたのだが、その中に道端でタバコを吸ってその吸殻をそのまま道路に捨てている人がいた。二人ほど見かけた。普段でも許されることではないが、消防の出初式でそれはないだろう。いくら火消しを頑張ったって、一方で火種を撒き散らし、街を汚すような行為をしていては話にならんと思うのだが。