そのままだといろいろと遊びにくい点があるので、各種設定を調べてみた。チートの類*1もあるが、それを使ってしまうとゲーム性を著しく損なうこともあるので、最初のうちはズルい手は使わない方が良いだろう。いくつかの項目は未確認なので間違っていた場合はご容赦を。
長くなりそうだし、いちおう隠しておく。
- スチーム設定
スチームのゲームバックアップ
IEのアドレス欄に
steam://backup/
と打ち込むと、スチムーのバックアップウィザドーが立ち上がる。そこからバックアップ。
- ゲーム設定
オートセーブを切る
以下のファイルをリードオンリーにする。
autosave.tga
autosave.sav
autosave01.tga
autosave01.sav
ゲーム中にコンソールが開くようにする
スチームのゲーム一覧のHL2を右クリックしてプロパティを開いた後、起動設定に「-console」を入れる。
タイトル出るまでのロード時間を短縮
スチームのゲーム一覧のHL2を右クリックしてプロパティを開いた後、起動設定に「-console」を入れる。
PCの搭載メモリでパフォーマンスを上げる起動設定オプション
スチームのゲーム一覧のHL2を右クリックしてプロパティを開いた後、起動設定に以下のいずれかを入れる。*2
/*512MB*/
-heapsize 196608
/*768MB*/
-heapsize 327680
/*1GB*/
-heapsize 458752
コンフィグファイルの設定方法
以下の場所のautoexec.cfgファイルを作成、編集する。初期状態ではautoexec.cfgファイルは存在しないので、メモ帳などで新規作成する。config.cfgは基本的にいじらない方が良いらしい。
...\Steam\SteamApps\(アカウント名)\half-life 2\hl2\cfg\autoexec.cfg
スクリーンショットを保存する
初期状態ではスクリーンショット用のフォルダがなく、スクリーンショットが保存されない場合がある。以下のように「screenshots」というフォルダを作ると、その中にスクリーンショットが保存されるようになる。
...\Steam\SteamApps\(アカウント名)\half-life 2\hl2\screenshots
仮想CDからの起動
1.イメージの作成 Alcoholでデータタイプ「Securom *NEW(4.x/5.x)」を選択してDISC.01のイメージを作成する。 2.subinacl.msiのダウンロード MicrosoftのHPからsubinacl.msiをダウンロードしダブルクリックでインストールする。 3.バッチファイルの作成 メモ帳などを開き、新規作成で下の4行をコピペしファイル名を***.bat(例:hl2_nocd.bat)として保存する。 バッチファイルの内容↓ ----- ここから ----- (←この行は不要) @echo off "C:\Program Files\Windows Resource Kits\Tools\subinacl" /keyreg "\HKEY_LOCAL_MACHINE\HARDWARE\Devicemap\SCSI\SCSI Port 3" /deny=administrators=r "C:\Program Files\Valve\Steam\Steam.exe" -applaunch 220 exit ----- ここまで ----- (←この行は不要) "C:\Program Files\Windows Resource Kits\Tools\subinacl" は、subinacl.msiをインストールした場所です。 subinacl.msiインストール時に保存場所を変更した場合は要変更。 "\HKEY_LOCAL_MACHINE\HARDWARE\Devicemap\SCSI\SCSI Port 3" は仮想ドライブの指定です。 レジストリエディタを開き「\HKEY_LOCAL_MACHINE\HARDWARE\Devicemap\SCSI」下の「Logical Unit Id」で 使用する仮想ドライブのSCSI Portを調べてください。 Alcoholの仮想ドライブならIdentifierは「AXV CD/DVD-ROM」 DAEMON Toolsの仮想ドライブならIdentifierは「Generic DVD-ROM」 となっているはずです。 Counter-Strike用のバッチファイルは「Steam.exe" -applaunch 220」の部分を 「Steam.exe" -applaunch 240」に変更するだけです。 4.ゲームの起動 Alcoholの仮想ドライブにイメージをマウントし、作成したバッチファイルを実行して下さい。
- ゲーム中の設定
基本的にコンソールを開いてコマンドを入力。あるいはautoexec.cfgファイルに書き込む。コンソールから入力した場合、その設定はそのままでは保存されないので、保存したい場合はオプションを開いてApplyを押すこと。
プレイ中にFPSを表示する方法
/*表示*/
cl_showfps 1
/*非表示*/
cl_showfps 0
英語設定で字幕だけ日本語に
スチームを英語設定にして、以下のコマンドを入力。
cc_lang "japanese"
死体同士の物理処理をONに
以下のコマンドを入力すると、死体が重ならないで上に乗っかるようになる。
cl_ragdoll_collide 1
1キーでハンドグレネードを使う
以下のようにキーバインドを行う。
bind "F10" "slot5; +attack; wait; -attack"
2番目以降の武器を選択
以下のようにキーバインドを行う。ただし一発ではうまく切り替わらないこともたまにある。重力銃の切り替えのようなコマンドがあれば便利なのだが。
bind "F11" "slot4; slot4; +attack; wait; -attack"
- チート設定
基本的にコンソールを開いてコマンドを入力。あるいはautoexec.cfgファイルに書き込む。コンソールまたはコンフィグファイルで「sv_cheats 1」を設定していることが条件。
チートの許可
sv_cheats 1
視野角の設定
fov 90
NPCを登場させる
npc_create npc_???
と入力すればキャラが出現する(???はキャラ名) 。武器を装備させたければ
npc_create_equipment weapon_***
npc_create npc_???
で指定した武器を装備したキャラが出てくる(***は武器名)。
コードリスト:http://cheats.gamespot.com/914642-HalfLife-2
コマンド一覧
()内はデフォルト値。
通常コマンド
help # - #で指定したコマンドのヘルプを表示
status - ゲームの情報を表示
give # - 自分に武器、アイテムを与える。出せる物はリストを参照。NPCも出せるが、自分と重なって動けなくなる。
maps - マップのリストを表示。
map - 指定したマップを読み込む。マップはリストを参照。
viewmodel_fov # - *武器のサイズを指定。(54)
exec # - スクリプトファイルを実行
picker - pickerモード.ターゲットに近い対象にボックスを表示する。コマンドを実行するたびに切り替え。
skill # - 難易度を変更。(# = 1, 2, or 3)
firstperson - 一人称視点。
thirdperson - *三人称視点。ただしまともに見えない。戻すときはfirstpersonで。
cl_drawhud 1 - HUDを表示。(1)
cl_showfps 1 - 毎秒のフレームレートを表示。(0)
cl_showpos 1 - 画面右上に位置座標を表示 。(0)
getpos - 現在の座標を取得。この座標はsetposで使用可能。
sv_unlockedchapters # - チャプターをアンロックする。15がエンディング。
sv_infinite_aux_power 1 - ダッシュのエネルギー消費をなしにする(0)
sv_gravity # - 重力を設定。(600)
sv_stopspeed # - 地面に着いたときの最低停止速度を設定。(100)
sv_friction # - 摩擦係数を設定。(4)
sv_bounce # - 物理シミュレートされたオブジェクト衝突のはね返り係数を設定。(0)
sv_maxvelocity # - 人、弾丸の最大速度を設定。(3500)
sv_maxspeed # - プレイヤーの走る速度の最大値。(320)
sv_waterdist # - 水面にいるときの垂直向きの視線の上下幅を設定。(12)
sv_footsteps 1 - 足音あり。(1)
sv_infinite_aux_power 1 - 補助エネルギー無限。ダッシュ、水中呼吸、ライトなど。(0)
sv_massreposrt 1 - すべての物の名前や重さなどを表示。(0)
sv_show_crosshair_target 1 - ターゲットしたものの敵意を表示。(0)
sv_waterfriction # - 水中での水の抵抗。(1)
air_density # - 空気密度を設定。 (2)
sk_healthvial # - 回復瓶の回復量。動作未確認。(10)
sk_healthkit # - 回復キットの回復量。動作未確認。(25)
sk_healthcharger # - ヘルスチャージャーの最大回復量。動作未確認。(50)
sk_battery # - アーマーバッテリーの回復量。動作未確認。(15)
sk_suitcharger # - アーマーチャージャーの最大回復量。動作未確認。(75)
sk_airboat_max_ammo # - エアボートの弾数。動作未確認。(100)
sk_airboat_recharge_rate # - エアボートの弾の回復率。動作未確認。(15)
sk_allow_autoaim 1 - 自動照準オン。動作未確認。
sk_smg1_grenade_radius # - サブマシンガンのグレネードの効果範囲。(250)
sk_fraggrenade_radius # - グレネードの効果範囲。(250)
npc_create # - ターゲットした位置にNPCを作成。出せるNPはのリストを参照。アイテムも出現させられるが、物によってはフリーズする。
npc_create_aimed # - NPCを作成。上記"npc_create"との違いは不明。
net_graph 1 - fpsなどを表示。(0)
mat_fullbright 1 - 影を取り除く。(0)
mat_depthbias_normal 1 - *壁が透けて見えるようになる。透けるというより、描画されなくなる。コンソールも表示されなくなるのでお奨めしない。(0)
ai_disable - 敵のAIのオンオフ。コマンドを実行するたびに切り替え。
武器の威力
sk_plr_dmg_crowbar # - crowbar (10)
sk_plr_dmg_pistol # - pistol (5)
sk_plr_dmg_357 # - 357 Magnum (40)
sk_plr_dmg_smg1 # - submachine gun (4)
sk_plr_dmg_smg1_grenade # - SMG grenades (100)
sk_plr_dmg_ar2 # - Pulse Rifle (8)
sk_plr_dmg_buckshot # - shotgun (8)
sk_plr_dmg_crossbow # - crossbow (100)
sk_plr_dmg_grenade # - grenades (150)
sk_plr_dmg_rpg_round # - RPG rockets (100)
武器の弾丸数
sk_max_pistol # - pistol (150)
sk_max_357 # - 357 Magnum (12)
sk_max_smg1 # - submachine gun (225)
sk_max_smg1_grenade # - SMG grenades (3)
sk_max_ar2 # - Pulse Rifle (60)
sk_max_ar2_altfire # - Pulse Rifle energy orbs (3)
sk_max_buckshot # - shotgun (30)
sk_max_crossbow # - crossbow (10)
sk_max_grenade # - grenades (5)
sk_max_rpg_round # - RPG (3)
グラビティガン
physcannon_maxforce # - オブジェクトの吹き飛ばしの強さ。(1500)
physcannon_maxmass # - *持てる重さの最大値。大きな値にして変なものを持ち上げるとフリーズすることがある。(250)
physcannon_pullforce # - 引き寄せる速さ。(4000)
physcannon_tracelength # - 引き寄せの最大距離。(250)
physcannon_cone # - 引き寄せの放射角度。(0.97)
チートコマンド(sv_cheatsが1のときのみ使用可能)
sv_cheats 1 - チートコマンドを有効にする。
god - Godモード。無敵? サーバー側のみ。
hurtme # - 自分にダメージを与える。#はダメージ量。
notarget - プレイヤーがNPCから見えなくなる
noclip - 壁抜けして移動。サーバー側のみ。
setpos # # # - x, y, zで指定した位置にプレイヤーを移動。
setang # # - プレイヤーの視点角度を指定。
fov # - 視野角。(0)
impulse 101- 全ての武器を与える
impulse 82 - ジープを呼び出す
impulse 83 - エアボートを呼び出す
impulse 203 - ポイントしたアイテムまたはNPCを取り除く
不明なコマンド
buddha - Healthを減らす。コマンドを実行するたびに切り替え。
developer # - 開発者モード。on/off/verbose (0-off, 1-on, 2-verbose)
prop_debug - バウンディングボックスデバッグモードのオンオフ(red - ignore damage, white - respond to damage, green - health)
- giveコマンド
銃
weapon_pistol ピストル
weapon_357 357マグナム
weapon_smg1 SMGマシンガン
weapon_ar2 パルスライフル
weapon_shotgun ショットガン
weapon_crossbow クロスボウ
weapon_frag ハンドグレネード
weapon_rpg RPGバズーカ
weapon_bugbait フェロボット
weapon_physcannon 零点エネルギー銃weapon_alyxgun アリックスの銃(非正規)
弾
item_box_srounds ピストル弾
item_ammo_357 357マグナム弾
item_box_mrounds SMGマシンガン弾
item_ammo_smg1_grenade SMG1用グレネード弾
item_ar2_grenade パルスライフル用グレネード弾
item_box_buckshot ショットガン弾
item_ml_grenade RPG弾
アイテム
item_healthvial 回復瓶
item_healthkit 回復キット
item_battery バッテリー(アーマー)
item_suit スーツ
- NPC
npc_zombie ゾンビ
npc_fastzombie 飛びゾンビ
npc_poisonzombie 黒ゾンビ
npc_zombie_torso 上半身ゾンビ
npc_headcrab ヘッドクラブ
npc_headcrab_black 黒ヘッドクラブ
npc_headcrab_poison 黒ヘッドクラブ
npc_headcrab_fast
npc_barnacle バーナクル(天井にぶら下がってる奴)
npc_barnacle_tongue_tip *落ちる。読んではダメ。
npc_antlion アントライオン
npc_antlionguard 巨大アントライオン
npc_strider ストライダー(埋まる)
npc_helicopter (ヘリコプター)
npc_metropolice 警官
npc_combine_s コンバイン
npc_combinegunship コンバイン戦闘機
npc_combinedropship コンバイン爆撃機
npc_manhack
npc_csscanner
npc_rollermine 地雷
npc_citizen
npc_mossman
npc_monk
npc_kleiner
npc_eli
npc_alyx
npc_dog
npc_barney
npc_breen
npc_nortigaunt
npc_stalker
npc_gman
npc_crow カラス
npc_seagull カモメ
npc_pigeon ハト
npc_ichthyosaur
- マップ名
d1_canals_01, d1_canals_02, d1_canals_end,
d1_tempanals_02, d1_town_01, d1_town_02,
d1_town_03, d1_town_04, d1_town_05,
d1_trainstation_01, d1_trainstation_02,
d1_trainstation_03, d1_trainstation_05,
d1_under_01, d1_under_02, d1_under_03,
d1_under_04, d2_coast_01, d2_coast_02,
d2_coast_03, d2_coast_04, d2_coast_04_dx60,
d2_coast_05, d2_coast_06, d2_coast_07,
d2_coast_08, d2_prison_01, d2_prison_02,
d2_prison_03, d2_prison_04, d2_prison_05,
d3_c17_03, d3_c17_04, d3_c17_05,
d3_c17_06a, d3_c17_06b, d3_c17_07
- 参考サイト