コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

太陽が地球を回ってる


こんな記事を見つけた・・・・・・。

01〜04年に、北海道や広島など8都道府県の14小・中学校約1700人にアンケート。このうち、太陽と地球の関係については、授業で天文を学習した公立小4校の4年〜6年生までの348人が回答し、「地球は太陽の周りを回っている」と正解したのは56%。42%は「太陽は地球の周りを回っている」を選んだ。
 また、太陽が沈む方角を公立小9校720人に尋ねたところ、「西」と答えた子どもは73%で、あとの3割近くが正確に答えられなかった。

うわー、日本人総アホ化計画着々と進行中。そのうち識字率が50%とかになっちゃうんじゃないですかね。ゆとり教育とやらの弊害だろうか、それとも子供の知識欲自体が低下してしまってるのだろうか。親や教師が教えてないのか、教えても覚えてないのか。どちらにしてもなんだか空恐ろしい未来があってきそうな予感。