コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

ネタ帳

うーん、考えれば考えるほどありきたりなものばかりになるけど・・・・・・、まあいいや、基本から忠実に。

人を妨害した者が、その妨害によって不利益をこうむる。
ある不治の病の新薬の開発を妨害した者あるいは親族が、その病気に感染する、など。
人が害を受けることよりも自分の利益を優先したものが、自分もその害によって苦しめられることになる。
問題のある薬を作り売っていた者が、その薬を使わざるを得ない状況になる、など。
ダメ人間に、自分も気付かない特技がある。
のび太が銃の名手、など。
有名人が意外な人物
屈強な男の付き人に見えた女の子が実は勇者、など。
強い者とのシンクロ、台詞の同調
敵にやられた師匠と同じ台詞やポーズ。
裏切ったと思っていた仲間が強力な助けとなって帰ってくる
実はよそで強力な武器や証拠を集めていた、より強い仲間を引き連れて戻ってきた、など。
危険を知らせにやってきた者の言うことを信じないで惨劇が起きる
狼少年パターン。例えば自らが王子だと名乗る少年が怪物の襲来を知らせるが、信用できないとして無視。結果街が壊滅。その責任をその王子だという少年になすりつける、など。
記憶のない覚醒
運ぶのも辛いくらい重い剣を持った主人公が、危険に直面し、突然覚醒する。ただし自覚なし。一瞬意識がブラックアウトした瞬間に怪物がやられている。背景にある時計の時間がひそかに進んでいる。