読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

鉄腕バーディ DECODE02

今期、RIDEBACKとともに楽しみになっているアニメ。

ゆうきまさみの漫画「鉄腕バーディ」のテレビ版2クール目。原作をちゃんと読んだことないんだけど、さすがに有名作品ということでしっかりしてるし、その上アニメも独自の設定を織り込みながらも手堅い作りになっていて、良作です。原作とストーリーが違うのは、原作どおりの話は以前にOVAでやっちゃってるからかな? 漫画版のファンにとっては賛否両論なのかもしれないけど、私は原作あんまり知らないので気にならないです。

以下びみょーにネタバレ。


指名手配犯を追って宇宙からやってきた連邦捜査官バーディは、犯人を追い詰めたところで誤って地球人の少年を殺してしまう。緊急措置としてバーディはその少年の精神を自らの肉体に共存させることとなり・・・。そして前回、地球を滅亡の危機から救った2人は、護送中に逃走し地球に潜伏したその事件の首謀者たちを追うことになる。

というお話。SFというよりはスペースファンタジー。地球には既にたくさんの宇宙人が入り込んでいるという、レベルEとかM.I.B的な設定。

バーディーはタイトルの通り超人的身体能力を持っているためアクションシーンが多いんだけど、これまたよく動いてて見ていてたのしーです。ただ腕をもいだり腹に穴があいたりと、たまにグロいシーンもあるので注意。

前作見てなくても楽しめると思うけど、前作見てるとより楽しめると思うのでお薦めです。


鉄腕バーディーDECODE:02 1 【完全生産限定版】 [DVD]

鉄腕バーディーDECODE:02 1 【完全生産限定版】 [DVD]