コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

続・はてなリングのタグ

はてなリングのタグを数えてみた。

リングの総数  577
タグの総数 773

リング数よりタグ数の方が多いです。
タグごとのリングの登録数ごとにまとめてみた。

登録リング数 タグ数 リング名
38 1 hello-project
24 2 game, hatena
18 1 music
15 2 声優, 誰でも参加可能
14 2 blog, ハロプロ
13 1 anime
12 1 book
10 1 perl
8 3 photo, soccer, モーニング娘。
7 2 comic, diary
6 4 Berryz工房, camera, news, web
5 7 Ruby, history, neta, review, sports, メロン記念日, 音楽
4 11
3 22
2 64
1 649

こんな感じ。キーワードとしていろいろなものを並べる、という考え方ならこれもアリかもしれないが、少なくともカテゴリとしての役割は果たしていない。


カテゴリ分けに関してはこんなアイデアも出てます。

はてなアイデア - 今のままだと好みのリングを探すのがムチャクチャ大変! カテゴリ分け&ディレクトリ構成にして欲しい。 (idea:7087)

ただしはてなでキーワードでのカテゴリ分けも廃止の方向に向かっている現状で、この方法がほんとに良いのかどうかはわからない。でもmixiのコミュのカテゴリ分けなんかを見る限りでは、この方法で機能していると思うけど。とはいえユーザ主体で管理しているはてなだから、やっぱユーザがカテゴリ管理できる方が「はてならしい」とも思うし。うーん。


一方で、タグをカテゴリ分け機能として使える方法としてこんなアイデアも出してみました。

はてなアイデア - リングのタグを登録数でフィルタリングする機能。登録数1のタグが多すぎて非常に見づらい。ユーザが数を指定し、それ未満のタグは表示しないような機能が欲しい。 (idea:7115)

フィルタリングされるとなれば、ユーザが自発的に既存タグを使うようになるのではないでしょうか、との期待も込めて。