コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

nVidiaドライバ問題

先日のグラボ問題。物理的に掃除したら直ったと書いたけど、やっぱり直ってなかった。どころか、ウインドウがぶれぶれで表示されたりするようになったので、ドライバクリーナーを使って綺麗にして入れなおすことにした。

で、グラボのドライバの掃除ソフトを調べてみるといくつか出てきたので、とりあえず以下の2つを使ってみた。

どちらも一長一短、というか、削除は後者の方しかできない。要素の確認は前者の方しかできない、という感じだった。(ひょっとしたら方法があるのかもしれないけどよくわからなかった)

Driver Fusion

ドライバ全般の管理ソフト。

良い点

  • ドライバ関連ファイルの一覧が見られる(削除できたものが確認できる)
  • 削除する要素を選択できる
  • グラボ以外のドライバの管理もできる
  • 削除するドライバのバックアップをしてくれる

悪い点

  • いくつかのファイルが有料版にしないと削除できない(致命的、実質クリーンできない)
  • 要インストール
  • 操作がちょっと複雑
  • バックアップとかするので時間がかかる

Display Driver Uninstaller

グラボのドライバを削除するのに特化したソフト。

良い点

  • グラボ関連のドライバを綺麗にしてくれる(Driver Fusionで削除できないものも削除してくれる)
  • インストール不要
  • 操作が簡単、ワンボタン
  • 余計なことをしないので、比較的処理が早い

悪い点

  • グラボのドライバにしか対応していない(例えばnVidiaPhysXなんかは削除してくれない)
  • ドライバ関連の何があるのかがわからない(何があるのか、削除できたかどうかがわからない)
  • 削除する項目を選択できない


ということで、両方使って、Driver Fusionで確認、削除>DDUで削除>Driver Fusionで消えたかどうか再確認、ってなことをやっていた。

とりあえず綺麗になった・・・かな。後は様子見。


(追記)


やっぱだめでした。