コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

nvidiaグラボ問題、解決?

いちおう解決しました。ドライバの問題ではなく、グラボ自体が壊れてました。パソ屋にグラボを持って行ってチェックしてもらったところ、ベンチマークソフト起動>真っ黒のウィンドウ>別のベンチマークソフト起動>マシンが再起動、となって、「これはたぶんもうだめですね」と言われた。

ので、その場で新しいグラボGTX 750Ti購入。付け替えてみたらまったく問題なく動いた。nvlddmkm.sysやカーネルが停止するとか画面がおかしいときは、物理的にぶっ壊れてる可能性も高いってことですね。言われて見れば当たり前だが、ドライバ入れ替えのタイミングでおかしくなったのでソフト的なものだと思い込んでいた。

これで全て解決・・・。



と言いたいところだけど、また別の問題が。スリープから復帰しなくなった・・・。PC自体は復帰してるみたいなのだが、画面が表示されない。再起動したら大丈夫。イベントログを見て見たら「nvlddmkm.sysが見つからない」的なエラーが出ている。ドライバ調べてるときにnvlddmkm.sysをさんざんいじったからどこか壊してしまったのかもしれない・・・。OS再インストールするしかないかなあ・・・。