コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

グラナド・エスパダ その3

ダンジョン奥のミッションに参加。しかしどうやらレベル50以上でなければまったく役に立たないようで、レベル30以下だった私のキャラは起き上がっては死に、起き上がっては死にの何もやらずじまい。ミッションも失敗したし。ま、よい社会見学になりました。


レベル30を越えてから、さすがにレベルの上がりが悪くてしんどくなってきた。それにつれてイベントの進行も遅々。レベル上げに時間がかかってしまうのは継続的なプレイが必要とされるネットゲームの宿命ではあるのだが・・・やっぱめんどくさいのは嫌だなあ・・・。この「経験値稼ぎの壁」を越えるネトゲが出てこないものだろうか。


先日気付いたのだが、各サーバにはチャネルと呼ばれるものがある。これが1〜3チャネルまであり、そのチャネルを切り替えると、キャラクターやマップなどはそのままなのだけれどそこにいる「プレイヤー」が変わる。実質的にキャラクターを移動させられる別サーバのようになっている。おそらくプレイヤーが増えたときの負荷軽減のためだろう。チャネルはメニューからさくっと切り替えられる。これなんだかちょっと珍しい仕組みだ。

で、例えばオークションの場合、各チャンネルにいる人が違うので、当然出展されている店や品揃えも変わってくる。どうやらチャンネル1が一番人が多いようだが、そこでめぼしいものが見つからない場合には2や3に切り替えてみると見つかったりもする。

また狩場が混雑しているときにチャネルを切り替え、人が少ない場所を探したり、逆に奥に行きたいけど人が少なくて行きづらいときなどに、人の多い場所を探す、なんてこともできそう。


キャラクターの方は、ようやくNPCを一人編入。カカオを集めてリサという短剣使いを仲間にした。まだ使ってないけど。なんか弱そう。

一番上の画像は現在のメインキャラ3人組み。左)ウィザード男、中央)剣士女、右)ウォーロック女。ウィザード男は最初の頃はそこそこかっこよかったのだが、今の装備はなんだかかっこわるい。紫に襟元のファーって・・・。帽子とあいまってマイコーみたいになってる。

ま、これよりはましか・・・。

http://d.hatena.ne.jp/images/diary/t/tetsu23/2000-08-29.jpg

とおりすがりに見かけたウォーロック男。こんなことになってしまうのか・・・。キャラチェンジしておいてよかった・・・。