コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

グラナド・エスパダ その2

プレイヤーが出している露店を利用してみた。いままでもプレイヤーが露店を出せるゲームはいろいろあったが、このゲームの露店はかなり使いやすい。今までのゲームでは露店で目当てのものを探すのがかなり面倒だったが、このゲームでは吹き出しに出ているアイコンをクリックするだけで、移動することもなく買い物ができる。店を出すプレイヤーも心得ていて、吹き出しには商品名とレベルが書いてあり、ざっと見回して良さそうなものをポチポチクリックしていくだけでショッピングができる。かなりラクチン。


昨日言っていた男ウォーロックはさくっと削除。キャラを消すと家門ポイントが戻ってくるので、それを使って女ウォーロックを作成。ゴスというか姫というか。再作成なのでレベル1からやり直しだが、他の2人のレベルがそこそこなので、それと一緒に戦闘しているとガンガンレベルが上がっていく。あっという間に男ウォーロックのレベルを越えた。

しつこいようだが、ウォーロック男はアルド・ナリスみたいな黒髪ロン毛優男の方が良かったなあ。こんな感じで


死にまくりだったアル・ケルト・モレッツァが余裕になった。武器や防具をちゃんと買ったらかなり戦況が変わった。あと、クエストをこなしていって使用できるキャラが2人から3人になったことによってもかなり戦力がアップした。混戦でも滅多なことでは全滅しなくなったかな。ま、それでも死ぬときは死ぬが。この辺りのバランスはいい感じだと思う。死んでもペナルティがないというのも良い。EQのようなリアルロールプレイではなく、ドカドカバキバキ戦闘系なので、ガンガン戦って駄目なときはガンガン死んで、それでもまた挑戦して、そういう遊び方ができるのはいい。


シナリオの方はアル・ケルト・モレッツァの3階の一番奥まで潜ったのだが、ディロスラテムのクエストが始められない。どうやってやるんだろ。どちらにしてもそのクエストをやるにはもう少しレベルが必要なようだから、新しく行けるようになったコインブラ方面で遊んでみようと思う。

しかしそんなこんなであっちこっちテレポートしていたら金がガンガンなくなる。テレポート1回で装備1個くらいは買えるもんなあ。テレポート先間違えたときには泣きそうになったよ。

そう思ってケチって歩いて移動していたのだが、今くらいのレベルになれば、その移動時間分戦闘してたら、同じくらいの収入は得られるということに気付いた。


まとめサイトと掲示板を見つけたのでリンクしておきます。