コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

アンケートはてなにアイデア

昨日はじめてアンケートはてなを使ってみて、ちょっと思いついたのではてなアイデアで提案してみた。

アンケートはてなにコメントを

アンケートはてなで、回答者が回答するときに短いコメント(ブックマークコメントくらいの長さ)を書き込める機能。その選択肢を選んだ理由などを書き込めるように。(idea:3287

すみません、間違えてidea:3278をキャンセルしてしまいました。なにやってんだか・・・。ということで改めて提案させていただきました。*1


現在アンケートはてなは、単純に選択肢を選ぶだけ。いわしにそれを書き込むこともできるが、匿名性がなくなるし、気軽に書き込めるものでもない。アンケート結果と関連付けて見るというわけにもいかない。

アンケートを回答する際に回答者側も言いたいことはあるだろうし、質問者もそれを聞きたいこともあろう。ということでアンケート回答の際にコメントが書き込めたら面白いんじゃないか、と。

しかし長くなってしまうと普通の人力検索と変わらなくなってしまうし、数が多くてウザったくなりそうなので、コメントは短く。コメント可、不可は質問者が設定可能。もちろんコメントはすべて匿名でどの選択肢のものか、だけわかるように。コメントを書きたくない人は空欄でも可。そんな感じでどうでしょうか。

結果のページでずらりとコメントが並ぶのはけっこう面白いと思う。グラフをクリックすると、その選択肢のコメントだけを表示する機能なんてのもあると良いかも。


ただし、タダでそれをやってくれとは言わない。はてな側としては余分な情報を保持しなくてはならなくなるわけだから、コメント機能ありの場合は1回答2ポイントからにして1ポイント分ははてなに入るとか、あるいは一律数十ポイントをはてなへ振り込むなどの形にしても良いと思う。

でもこのアイデアは却下されるの覚悟している。今までアンケートにコメント機能を入れなかったということは、はてなが「コメント機能は入れない」って主義だからかもしれないし。*2

question:detail記法のレイアウトの崩れ

もうひとつ。これははてなアイデアに提案はしていないのだが、question記法でdetailを選択した場合の表示の問題。昨日の日記を見てもらえばわかると思うが、棒グラフがかなり短く、レイアウトが崩れてしまっている。

これははてなの問題なのか、それとも私が使っているcssの問題なのかわからなかったのでアイデアには出していない。ざっとquestion記法を使っているところを見て回ったところ、同様にレイアウトが崩れているところと、綺麗に並んでいるところの両方あったところから見て、cssの問題だと思うのだが。スタイルシートで直せるとしても、修正方法がわからん。

*1:こういう提案していること自体「なにやってんだか」な気がしないでもないですが・・・。

*2:却下以前にのっかってもらえるかどうかもわからないけど・・・。