コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

マン島の旗

トップ画像に使っている3本足の図柄について、id:kanabow氏にコメントいただいた。感謝。

あの三本足は「マン島」の国旗ということらしい。国旗だったのか。それにしてもかっこいい国旗だなあ。実際には緑の足ではなく、赤地に白い足のようだが。ともかくこの造形は良い。

旗の由来については、島名の元ともなったMananannという神様が三本足だった、というのが有力な説らしいが、他にも諸説あるようだ。旗の図柄の由来については以下のサイトに詳しく書かれているので参考にされたし。


   マン島のケルト神話: うるわしのブルターニュ
   Isle Of Man


マン島はイングランドの属領ということだ。スコットランドやウェールズのように連合王国に組み込まれているのではなく、自治権を持った属国扱いらしい。位置的には大ブリテン島とアイルランドとの間([http://www.sky.sannet.ne.jp/mfumio/manchronomap.htm:title=ここ)。独自の言葉を持ち、妖精やバイキングの伝説の残る島らしい。こんなところにこんなところがあるなんて知らなかった。


マン島というと、ちょうど最近、サンデーの「D-LIVE」という漫画で舞台になっていた。タンデムバイクでのレースをしていたのがそのマン島だった。その漫画を読んでなかったら多分名前さえ聞いたことない島だっただろう。実際に漫画を読んでいるときも「そんな島もあるんだ」くらいにしか思い興味も持っていなかった。しかし、こうやってロゴと結びつくことによって一気に情報が入り込んでくる。こういうちょっとした偶然は楽しい*1

関連サイト

*1:ただ私が無知なだけで、有名な島なのかもしれないが