コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

週刊少年ジャンプ 第17号

最近のジャンプは少し前に比べてちょっと盛り返してるような気がする。気がするだけかもしれないけど。

感想をなるべくあっさりめに・・・、と書いておいていつも長くなるんだよなぁ。



NARUTO-ナルト-

湯飲み割れすぎ。

BLEACH

藍染の悪事をどう死神たちに伝えるかと思ったら、一括送信であっさり。藍染がそれを想定していないはずはないし、阻止しようとしなかったのは「ここまでくれば余裕で事を成せる」と考えてのことだろう。しかし回復できる卯之花を放置したのは、戦略家としてはいかがなものか。あるいは下手に強い隊長クラスと闘うよりも、雑魚(雛森日番谷)を倒しておいて、手当てさせることで足止めさせれば充分だと考えたのか。

あちこちで戦闘中の面子が総揃いしたわけだが、夜一の姿がなかったような気がする。単に書き忘れたのか、意図的に書かなかったのか。朽木白哉もいなかったけど、これは一護に負けた後だからと見るのが妥当か。あと、爺はこの状況になってもはっきりと描写されなかった。ある意味一番裏切られた人間死神のはずだが、そこに驚きの描写がないというのは不自然だ。あるいは最初から藍染のたくらみを知っていたのか?

おまけ。マユリのノーメイク顔が出ていた。けっこう普通の顔なのね。耳がフリーザ様みたいになってるけど。

おまけ2。キャラ総登場のときにやっぱわからない顔複数あり。目のところに引っかき傷みたいのある人だれだっけ?

ONE PIECE

ナミはハレンチ姉ちゃんですかい。ナミに対してそういう表現をするのは珍しいかも。確かに露出度高いけど、この漫画の女性ってみんな薄着だし。というか、ナミってあまり色気ないような気がする。ていうかこの漫画の女性全般そうだけど。

時間がないと焦ってるときに頭抱えるナミ。いつの時代のジェスチャーですか。ムンクですか。ちょっと笑った。

ルフィとゾロ、またハマってるのか・・・。主人公の影が薄いなぁ。ルフィってなぜかあんまり人間味を感じないんだよね。

アイシールド21

インテリ二人の暴走はけっきょく演技なのか。つまらん。先週時点でちょっと暴露してたけど、まだ裏があるのかなーと期待してたのに。

D.Gray-man

アレンは自分も同じ道を辿ったから、アレイスターにあの言葉が言えたのだろう。あれはアレイスターに言っているようで、実はずっと自分自身に言いつづけて来た言葉なのだろう。あんなに悲壮な顔のアレンははじめて見る。

それにしても、アレイスターも憑き物が落ちてちょっと美形になってる。なんだか佐々木蔵之介に似ているのである。

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所

小ネタで終わりました。幽霊だからといって何でも悪霊にしちゃいけませんね、ってか。

ムヒョは三日間眠り続けるわけじゃなくて、猛烈に眠くなるってだけなのか。けっこう起きてきてるし。

三日間眠る設定って必要ない、というか全体的に足を引っ張ってるような気がする。術を使うたびに寝てたら、魔法律バトルなんかできないじゃん。ジャンプ的に魔法律トーナメントとかになったら、試合を3日ごとに設定しないといけなくなるじゃん。

魔人探偵脳噛ネウロ

強引なトリックだなぁ。凍ったトマトですか。そんなのちょっとずれたら外れて倒れるんじゃないですか? そうでなくとも、トマトが溶けるタイミングが悪くて、早すぎたり遅すぎたりしたらどうするんですか。前回のトリックの方がまだ真実味があった。

そしてドーピングしてアミバ化。なんですかこれは。トリック3つ目でこんなにトばしちゃってもいいんでしょうか。人間は人間、悪魔は悪魔。人間側はリアルに描くのかと思いきや既に超人化してしまったよ。

トリック漫画というよりはオカルト漫画だから別にこれでもいいのか。本当にいいのか?

銀魂

「これから家族になる」から離れる。そして子は遠くから父の背中を見つづける。なんだこりゃ。最近お涙モノに傾倒しすぎだぞ。コテコテすぎるぞ。こういうの嫌いじゃないけどさ。

家庭教師ヒットマンREBORN!

結局キャラ総登場かよ(全部じゃないけど)。

しかし京子ちゃん、あんだけ引っ張りまわされて、「ツナくんってやっぱり面白い」ってなんだよ。どう見たってあんなデート楽しくねーだろ。京子ちゃん、もう既にツナに対してベタ惚れフィルターかかってるじゃん。

ボボボーボ・ボーボボ

魚雷様とう○こソフトンが忘れ去られていますよ。

HUNTER×HUNTER

非常に見づらい。混戦で何がどうなっているのかさっぱりわからない。黒塗り描写は面白いといえば面白いが、そのせいでますます状況がわかりにくくなっているし。だらだら長く書けばいいというものではないが、せっかくの燃え燃え戦闘シーンなわけだし、もう少しコマ数増やして動きや位置関係をわかりやすくした方がいいのではないでしょうか。

いちご100%

ドツボだドツボ。

武装錬金

蝶野が出てくるとなんだか落ち着くなあ。なんだか心強い。味方としての強さではなくて、場を和ませてくれるキャラとして心強い。妖精さんだし。確かにオベロンぽいかもしれんけど。

案内してくれた女の子がなんだかちょっと怪しげ。蝶野が何か気付いたぽい。

ワークワーク

絶望するヨキ。神の心配ばかりをするキク。倦怠ムードの中でようやくシオ復活。ちょっと予定調和的。熱い熱い言っておりますが、何か不思議なパワーでも宿ってるのだろうか。

ピューと吹く!ジャガー

バチ盗んだり、ドラム傷つけたり、本当にどっちが悪人なんだかわからん。嫌がらせの質としてもかなり陰湿だ。さすがだ。

ちくしょー、ラストは天丼なネタなのに笑ってしまったぞ。しかも助けるときの飛びっぷりがかっこいいし、負け認めちゃってるし。


けっきょく長くなっちゃいました・・・。