コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

ブラックジャック掲載順リスト

ブラック・ジャック (6) (少年チャンピオン・コミックス)
良いサイトを見つけた。ブラックジャックの全話の掲載順、掲載年月日と簡単な内容がリストとして掲載されているサイトだ。ここを見れば、どの話がどのあたりで発表されたのかがよくわかる。ネタバレオンパレードなので、あまりブラックジャックの内容を知らず、これから先のアニメを楽しみにしている人は見ない方がよいだろう。私の書く記事にもネタバレ出てくるのでご注意を。

ちなみに、アニメ版ブラック・ジャックのいままでの話と漫画での掲載順を照らし合わせてみると

  • 「オペの順番」・・・連載終了後に掲載、24巻、1983/10/14
  • 「消えた針」・・・61話、6巻、1975/2/17、元タイトルは「針」
  • 「アリの足」・・・54話、5巻、1974/12/23

「オペの順番」は置いておくとして。他の2つ、全体から見れば序盤の話とも言えるが、それでも50話を越えた話になっている。やはりアニメの1話2話でこれを持ってくるというのはちょっと厳しかったのではないか。ブラックジャックにとってかなり重要なキーポイントとなる本間先生が死んだエピソードなんかもすっ飛ばしてるし。それとも後でやるのかな。さてはて。