コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

2004-10-14から1日間の記事一覧

週刊少年サンデー 第46号

表紙はこの秋はじまる2つのアニメ、「焼きたて!!ジャぱん」と「MAJOR」。「うえきの法則」は最終回なのに、表紙には小さな植木の顔と「クライマックス22P!!」の記述のみ。以下、ネタバレあり。

ちょっと落ち着け

いろんな意味でちょっと落ち着け、と自分に言い聞かせ・・・。テンション高くなると必ずその後に軽い鬱状態が来る。鬱というか後悔というか自戒というか自虐というか劣等感というか自己嫌悪というか。ともかく落ち着け。

ブラックジャックの勘違い

先日ブラックジャックの感想を書いたのだが、相方に「漫画の内容覚えてないの?」との言葉と共に、間違っている個所を指摘された。漫画の方でも、少年だった間黒男(ブラック・ジャック)は、母親と一緒に国内で不発弾の爆発に巻き込まれて死にかけた、とい…

感覚の情報化

id:KEN_NAITO氏*1の「理系的想像」を読んでいて思ったことをつれづれと書いてみる。思いついたことを思いついたまま書いていくので、支離滅裂でまとまりがないのはご容赦を。他人の情報を直接脳に叩き込むというのはどういう感覚なのだろうか。非常に興味深…

ニッチの概念

「ニッチ*」。id:exhum氏のコメントに書かれていた言葉。初めて聞く言葉、概念だったので少し調べてみた。 ニッチとは光や水や食糧や場所など生態系を構成する生物にとっての多様な環境をそれぞれ一つの軸とする多次元空間としてとらえ,多次元空間の中で個…

神無月(かみなづき)*

十月のこと。「かんなづき」「かむなづき」とも読む。十月には日本中の神が出雲大社に集まるため、各地には神が不在となり、そのために「神のいない月」となった、というのが一般的な解釈だ。しかし「かみなづき」の「な」は、本来は「の」の意味の格助詞だ…

カンナヅキ