コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

はてなグループ雑感

はてなグループで作成されたキーワード、「ダイアリーでもリンクできればいいな」と思った方、いらっしゃいませんか?この度、日記の詳細設定画面でお好きなグループ名を指定すれば、そのグループのキーワードリンクを日記に自動リンクさせることができる機能が加わりました。


指定方法は簡単。日記の詳細設定画面に新たにできた「以下のはてなグループのキーワードを自動リンクする」の欄で、リンクしたいグループ名を指定してください。改行区切りで3グループまで指定可能です。
※プライベートモードのグループのキーワードリンクは指定できません。


詳しくは、はてなダイアリー日記をご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040916#1095332451

ということで、はてなグループのキーワードへのリンクを張る機能が追加された。実は私もこっそりとこんなグループを作っていたりするのだが、これで少しはこの人のいない悲しいグループも報われるかもしれない。鳥取関連の人は興味あったら参加してくださいな。


ところではてなグループについてだが、グループ一覧を見て見ても、ちゃんと活動してるっぽいグループは両手で数えられるほどしかなさそうだ。せっかくの面白そうな機能なのに、ほとんど活用されていないような気がする。1000を越すグループがあるというが、そのほとんどが1人から2、3人の小規模なもの。ジャンルについてもよくわからないものが多い。

例えば、「週刊少年ジャンプグループ」とか「桝田省治ゲームグループ」なんかを作れば、特殊な言葉やニックネームみたいな、はてなダイアリーの方ではちょっと入れにくいようなキーワードでもガンガン登録できるし、関連する日記を一箇所に集約できるので、見るほうにもありがたい。しかし悲しいかな、そういうグループはほとんどない*1

ということで、はてなグループの利点はなんだろうかと考えてみた。


情報の集約
日記は、はてなダイアリーで書くのも、はてなグループで書くのもほとんど変わらない。ただグループで書く場合は、ジャンルが限定されるために同種の情報を一箇所に集約できるという効果がある。
はてなダイアリーの方だと、ひとりの日記でもさまざまな話題があり散漫としてしまうし、他の人が書いた関連する話を探そうと思うと、キーワードリンクやらお隣日記やらでそれっぽいものをたどって行くしかない。「ジャンプの感想」が読みたい場合などに、読みたいものに行き当たるまで時間がかかってしまったりもする。
しかしはてなグループを使う場合、そういう目的のグループを作りさえすれば、自然と情報の集約ができる。


コミュニケーションの場
ジャンルが限定されば、自然と同じ趣味嗜好の人が集まるということになる。共通の話題もあるし、閉じたグループのメンバーという共通意識もあるし、コミュニケーションしやすくなるのではないだろうか。


特殊なキーワードの登録
先にも書いたが、グループ内のキーワードはグループ内で閉じているので、はてなダイアリーでは登録をためらうようなローカルなキーワードや特殊なキーワードをガンガン登録できる。例えば鳥取ネタなら、鳥取のローカルな地名や店なんかも気をつかうことなく登録できるというわけだ。しかも今回の変更で、そのキーワードがはてなダイアリーの方でも使えるようになったので有効性は増している。


はてなグループが閑散としてるのは、まず人が集まらないからだろう。人が集まらなければ面白くならない。面白くないから人が集まらない。この悪循環だ。私もけっきょく既存のグループの中には参加したいと思うものがなかったので参加していない。だいたいははてなダイアリーで充足されてしまうから、というのもあるだろう。しかし、一度人が集まりはじめたらどんどん面白くなる可能性を秘めていると思う。そのきっかけを作るのが難しいとは思うけれど。

でもせっかくある機能なんだから、活用してみたらいいと思う。そういう意味では、「bookグループ」などは非常に上手くグループを活用している良い例だと思う。こういうのを参考に、面白いグループが増えたらいいんだけど。*2

*1:私の趣味にあうようなものがない、というだけかもしれないが。

*2:ちょっとキーワードリンクの実験。トリピーピアートピアーコ