コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

野分の明日

野分の明日、は気持ちのよい晴れ空というのが基本かと思っていたがそうでもなかった。ほんのりと雨が降ったり。

しかし昨日の台風はすごかった。甘く見ていた。あちこちで観測至上での最大風速を記録。家の倒壊、浸水、停電が相次いだようだ。

鳥取でもかなり強い風が吹いた。飛行機も電車もバスも止まり、高速道路も通行止め。まさに陸の孤島状態。しかし風は強かったが、雨はほとんど降らなかった。やはり山越えの風は乾いているのだろうか。

反面、瀬戸内海側はまた大変だったようだ。広島の海辺などはものすごい浸水。そして例年のように台風の被害にあっている厳島神社がまた破壊されてしまったようだ。


そして台風に続いてまた地震。今度は新潟だそうで。まるで日本全体が鳴動しているようだ。