コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

2004-10-20から1日間の記事一覧

SAMURAI7 第1話〜第3話

撮りためていた「SAMURAI7」の第三話までを見た。BS hiで放映中の、黒澤映画の「七人の侍」をモチーフにしたSFアニメ。なぜ「七人の侍」なのにSFなのかは謎だが、三話まで見た限りでは単純に面白いと思う。原作を知らないので比較さえできないのだが、原作も…

台風で壊れた車

台風で車の窓のとろこの雨避けが壊れた。留め金から外れたプラスチックの雨避けは、強い台風の風に煽られてブランブランとしている。これから本格的に風が強くなってくるようなので、帰る頃には雨避けは吹き飛ばされてなくなっていそうで心配だ。もう9年目の…

奥村愛子とYUKARI FRESH

プロフィールの「気になるモノ」に書いている2人のアーチストについて。試聴版は聞いているので、だいたいどういう曲かはわかっているのだが、なかなかきちんと聞く機会がないアーチストたち。マイナー過ぎて田舎のレンタル屋ではまず置いていないし、CD屋…

多重人格(たじゅうじんかく)*

以前に、「妄想」を例にあげて、本来の意味とは違う使われ方をする言葉について述べたが、他にもそのような言葉がいくつかあるので、それについて述べてみたいと思う。今回は主に心や性格に関する言葉。専門家ではないので、認識や知識に錯誤があるかもしれ…

タジュウジンカク