コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

週刊少年ジャンプ 第25号

新連載2つ目。その辺も含めて。


タカヤ(新連載)

確か前に読みきりであったと思うんだけどほとんど覚えてない。この話でどうやって続けていくのか、と余計な心配をしてしまうほど華のない設定。いやはじまったばかりだからね。これから広がっていくのかもね。

少年マンガ誌上で私にハレンチなマネしたらPTAがだまってないわよ!!」って、既に乳揉んでますが。まあ数々の女性を手玉に取った挙句最後までヤっちゃった(疑惑)な「いちご100%」や、車の中で首輪を付けた裸の女性を何人も飼ってた「BØY」や、少女を学校に監禁してバケツがトイレな「電影少女」や、常に全裸でピーをおったててるルーシェ・レンレンや、常にピーをおったてて女性に飛び掛っている冴羽遼や、常にピー(以下自粛)を許容してきたジャンプですから、このくらいではハレンチ行為とは呼ばないのでしょう*1

最後の「・・・あててんのよ」は読み切りでもあったと思うが、あざといなぁ・・・。

NARUTO-ナルト-

ほぼ予想通り鬼鮫は空蝉だったわけだが、イタチもそうだったとは。空蝉というよりは、遠隔操作? それとも人格転移? ま、本物があんなに簡単にやられるわけないですわね。

ONE PIECE

何だよ「そげキング」って。そげって何だ、そげって。

BLEACH

全てが終わったかのようにまったりとしているが、それでいいのか? 対策立てたりしなくていいの? 中枢機関が皆殺しにされて、ソウル・ソサイエティが機能しなくなってるんじゃないかしらん。まったりお茶飲んでる場合ではないと思うんだけど。

DEATH NOTE

ライト惨敗。まったくいいところなしで、メロにもニアにも舐められている。こんなことでいいのか。Lがいないぬるま湯生活で脳みそがすっかりふやけてしまったのか。感情的に海砂に八つ当たりするライトもはじめてだし、本当にイイトコロナシだ。全ての情報をニアに頼りきり、指示も中途半端。ニアの部下にまで「何やってんだLは? 頼りないな・・・」と言われてしまう始末。いくら慣れない地に来たばかりとはいえ、あまりにも冴えない。

さらに失態。ライトは夜神総一郎と同乗した男の名前を、海砂の死神の目を使って割り出し、それを即ニアに告げてしまった。普通に考えて、そんな正体不明の外国人の情報を、CIAよりも速く割り出せるはずがない。ニアも何か気づいた様子で大きなびっくりマーク。完璧を期す性格だけに、想定外の出来事が起きると冷静さを欠いてしまうということか。

夜神総一郎とメロ部下との取引。メロ部下が「まあ これは表面上おまえを納得させるだけの物で、殺そうと思えば爆薬を仕掛けたり、スナイパーを砂漠に潜ませたり、手段はいくらでもある」と言っておりますが、取引後ならデスノートに名前を書き込むのがなにより一番確実で簡単な殺害方法だと思うのですが、そういうことは考えに入ってないんでしょうか。

とまあ細かいところをこちょこちょ突いてるが、この漫画、デスノートをメロ部下に渡した時点でもう破綻してしまっている。id:midorimさんのDeath Note感想より。

地球上の人間全員と、助けられる見込みのほとんどない小娘一人の命、比べるまでもないでしょう。
ノートとの取引なんてはじめから論外なはず。

たしかにその通り・・・。粧裕を助け出してノートも渡さない算段があるならともかく、単にノート持ち出してバカみたいに渡して粧裕を取り戻して終わり。正義の次長はどこにいった。自分の命は捨てられても娘の命は捨てられなかったのか。次長は娘の命カワイさに全人類の命を差し出したのと同じなわけで。さてはて。

テニスの王子様

なんだこのメガネバトル漫画は。

銀魂

かぶき町四天王って3人目だっけ、4人目だっけ。他の四天王に比べて見た目もいいし、金も権力もありそう。なんだか別格だぞ。全員バケモノみたいなやつらばっかりかと思ってたけど。

っていうか、最近微妙に美形キャラばっかり出してませんか? そんなの銀の魂じゃない。

魔人探偵脳噛ネウロ

この漫画好きかもしれないと思い始めた今日この頃。トリックものって理不尽なの多いけど、そもそも魔人だからねえ。つじつまとか設定とかどうでもいいや、ですよ。変な絵と変なストーリーと変なギャグが楽しければそれでいいのでしょう。

いちご100%

こいつはまだこんなことをやり続けるのか・・・。いいじゃんもう、受験捨てて映画行こうとしたけどセンスないって言われて、西野はフランスに修行に行って、東条からは「そんなフラフラしてる男サイテー」とか言われて拒否られて、絶望のうちに、部屋にこもって自分が撮った映画を延々見ている。そんなエンディングでいいじゃん。

っていうか、ブラ忘れていくか、ふつー? スースーして気付くんじゃないの? 着けたことないから知らんけど。 あれ東条のブラか。そんなもんもあったなぁ。忘れてた・・・。

ユート

ようやく! はじめて! 回想以外のレースです。長かった。長すぎた。気づけば2週連続掲載順最後尾。遅すぎた・・・?

追記

そげキングの謎が解けた!

「私の名は…“そげキング”!!!」


そげってなんだ…?そげってなんだ―――――ッ!?
と思ったら、狙撃王→そげきキング→そげキングなのね。

ぜんっぜん思いつかなかった。そうか、狙撃か。たしかに・・・。それだったらカタカナで「ソゲキング」の方がよいような・・・ってのは野暮でしょうか。平仮名で「そげ」だとなんだか「こそげる」とか「そげる」なイメージが。あ、ひょっとしてそれも掛けてあるのかも?

*1:改めて書き出すとエグいな・・・。「BØY」といい「電影少女」といい、よくあんな話を少年誌に掲載することを許可したもんだ。