コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

「ザ!鉄腕!DASH!!」 鳥取編


鳥取グループに書こうかどうか迷ったが、全国放送なのでこちらに。

今夜の鉄腕ダッシュのソーラーカーは、鳥取編だった。お手伝いドライバーで素通りされてしまうのではないか、と心配していたがそんなことはなく、県境からじっくりと放映された。県境から東浜、浦富、網代、福部、鳥取砂丘と景色のよいところが続くので、テレビとしても扱いやすかったのだろう。

鳥取ははじめてという山口と、19歳のときに一度撮影に来たというリーダー城島。鳥取に入るなり「人少なっ」との感想。たしかにあのあたり人気少ないけどさ。あの辺りだけじゃないか・・・。東浜でおばちゃんに声をかけ、浦富で「日本一周マラソン」をやっているおっちゃん(おじいちゃん?)に声をかけて、ソーラーカーは網代へと。回転するイカ干しマシーンに驚き、スルメイカを焼いてもらって食う。そのままソーラーカーは砂丘道路を抜けて鳥取砂丘へ。どこを走ってるんだ?と思ったら砂丘のすぐ横の道。あそこって車で入り込んでいいのか?

車を停めて砂丘へ踏み入れる二人。馬の背から転がり落ちるリーダーと山口。登るのたいへんだぞーと思っていたら案の定しんどそうだった。砂丘でやっていたパラグライダーに挑戦する山口。はじめてなのにインストラクターいなくてもいいのかな。でもランディングとかも上手かった。いっぽうリーダーはラクダに騎乗。網代でもらったスルメをラクダに食わす。


来週も鳥取編は続くらしい。今度は米子? なんかSWATみたいなのが映っていたが、あれは米子の自衛隊美保基地だろうか。

しかし、鳥取はけっこうゆっくりと紹介されていたが、ほぼ素通りされてしまった兵庫がちょっとかわいそう・・・。城之崎とか、見所あるのにね。

関連サイト