コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

電気代を見る

オイルヒーターは順調に稼動してます。「暖かい」というよりは「寒くない」という感じでやんわりと、しかししっかりと部屋を暖めてくれてる。まだ冬本番ではないけれど、この感じならいけそう。

しかしオイルヒーターで気になるのはやっぱり電気代。基本的に電力半分&サーモスタットで比較的低温設定、で稼動させているんだけど、それでも気になる。ということで、家庭の電力消費量を表示してくれる装置をつけてみた。

右上の写真がそれ。ブレーカーのところにセンサーをつけて、そこからの情報を受信して表示するというもの。時間帯別の電気料金を計算して、1日後との金額として表示させることもできる。

暖房系はやっぱ消費が多いみたいだけど、案外多いのが調理器具。オール電化なのでコンロも電気。加えてレンジやトースターを使うとガンガン上がっていきます。

しかし、こうやって明確に数字で電気料金が見えると「無駄遣い」に意識が向く。いままでつけっぱなしだった無駄な電灯を消したり、必要のない電気製品はなるべく使わないようにしてみたり。ま、いつまで続くかわからないけど。

まだ2日ほどしか使ってないから平均的な料金ってのはわからないけど、目標1日300円はいまのところとりあえずクリアしてる。でも200円は越えてたので、これからもっと寒くなったら300円なんて軽く越えてしまいそうだけど・・・。