コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

ほたるかずら

昨日、母に誘われて鹿野の「ほたるかずら」というお店で昼食を食べに行ってきた。民家を改装したあまり目立たない小さな小さなお店で、金、土のお昼のみ営業という穴場的なお店らしい。味の良さと値段の安さで口コミで人気が出ていて、席数が少ないこともあり、予約しないと入れないこともある、とか。

メニューは少なく、基本は定番の煮込みハンバーグと日替わり?の2品。肉がダメな人のためにスパゲッティもあるらしい。

まずハンバーグ。ふわふわとろとろのハンバーグでした。ソースも濃すぎず薄すぎずとてもいい感じ。

そして日替わり?の煮鶏のキノコソース。鶏肉どかんと出てきたのでかぶりつくのかな、と思ったら、箸でさらっと切れるくらい柔らかかった。こちらもうまー。

これがどちらも500円。安い。

こんな感じで小さな花が可愛く飾ってありました。

席は少ないけどお持ち帰りのお弁当にもしてくれるとのことなので、ここでお弁当買って鹿野城の公園で食べる、なんてのもいいかも。


食事の後はデザート、ということで、同じく鹿野の橋本牧場のイタリアンジェラート食べに行きました。ここは牧場のすぐ隣にあるジェラート屋さん。いろんな種類のジェラートがあるけど、全て天然素材とのこと。シンプルなミルクと、クリームチーズ、ラムレーズンを選んで食べた。他にも鳥取県産のブルベリーとかイチジクなんかもあった。これもうまー。甘すぎず、しつこくなく、すっきりとしてでも美味い。下の子までもが一人で全部食べていた。1個280円なので、観光地のソフトクリームなんかよりも安いと思う。


たくさん野菜の詰まった100円市なんかもあるし、演劇イベントなんかもやってるし、鹿野、がんばってるなー。