コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

Amazonクレジットカードから連絡が

昨日ちょっとAmazonクレジットカードの情報を見てて、申し込みに途中まで入力してたんだけどやめた。そしたらその後にAmazonから「お客様のお申し込みは、必要な情報のご入力が一部完了しておりません」ってメールが来てびっくり。途中やめといっても、確認画面までも行ってない。入力中に入力する項目が多くてめんどくさくなって途中で画面を閉じたんだけど、その段階でこんなメールが来るなんて。

ちなみにAmazonカードについて調べていたらこんな話を見かけた。

Amazonカードでは、オンラインサイトに表示されている額は、「確定金額」は今月の支払い、「未確定金額」は来月の支払い、という程度の意味しかないみたいだ。
「確定」に表示された以降も、ころころ値が変わる。

(略)

また、直前の確認忘れ等の手違いで、万一引き落とし不可になってしまった場合でも、楽天カードならオンラインサイトに普通にアクセスできるので、結局いくら払うはずだったのか、何が計上されているのか、ということが引き落とし不可に気付いた時点ですぐに確かめられる。
Amazonだと、一旦引き落とし不可になってしまうと内容を確かめる術がない。

「お調べしました所、お客様のamazonカードですが限度額が設定されてます。そのお買い物で認証されなかったのは、限度額が超えてるからですね。」

「やっぱり?限度額いくらですか?」

「限度額 1 万 円 です」

「・・・・はぁ?」( ゜д゜)ポカーン

まとめると、

  • カードが停止になるとカードのオンラインサイトにアクセスできなくなる(なぜお金が足りなかったの確認もできない)
  • 「確定」と書いてある引き落とし額がころころ変わる
  • 限度額が1万円

自分で確かめたわけではないので真偽まではわからないけど、これちょっと不安だなあ。限度額なんかは申し込みフォームの中に限度額設定があったのに。1万円ではまともな買物なんてできないよ・・・。

買物は楽天よりもAmazonですることが多いからAmazonカード作ろうかと思ってたんだけど、これはちょっと躊躇してしまう。

ま、審査も辛いみたいだから通らないかもしれないんですけどね・・・。