コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

はちみつゆず茶のど飴

先日風邪をひいているときに、相方がカンロののど飴を買ってきてくれたんだけど、この飴が予想外に美味かった。のど飴なのにパクパク食いまくってしまった。これです。


カンロ 「はちみつゆず茶のど飴」 (ean:4901351016459)
screenshot


甘すぎず、その上でゆずのほどよい苦味。さらに中にゆずピールが入っていて、なめていると途中でそれが溶け出してきて外の飴とは違う食感を与えてくれる。のど飴とか関係なく食べたくなるような美味しさ。


もうひとつ、リンゴ味ののど飴もあって、こちらも美味しかった。でも名前とメーカー忘れちゃったんだよね。たぶん同じくカンロで、ミント入りだったと思うんだけど、探しても出てこない。あー気になる・・・。すーっとする飴は苦手なんだけど、この飴のすーっはほんとにほんのりで気持ちよかった。


しかしのど飴の基準って何なのだろうか。成分を見ても特別のどに効く何かが入っているわけではなさそうだったけど。はちみつやゆずは咽喉にいいとは聞くが、それが入ってればのど飴になるのかな? はてなダイアリーキーワードのkeyword:のど飴を見ても、やはり明確な定義はないって書いてある。そういうものなのか。

「コーヒー牛乳」なんかは明確に定義されてしまって使うことができなくなったりしてるのに、健康と関連のある「のど飴」が特に規定されていないというのはちょっと不思議。


ちなみに、咽喉が痛いときにキャラメルは食べない方がいいです。刺激が強すぎて余計咽喉が痛くなった。