コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

3大歪みゲー

クーロンズ・ゲート」やら「プラネットライカ」やらについてちょっと調べていたら「3大歪みゲー」なる言葉を見かけた。その3本はこれ。

先の2つのPS用ゲームはその筋では有名だし私も両方持っているけど、3つ目は名前を聞くのもはじめて。ちょっと気になったので調べてみた。

1999年に発売されたPCゲームで、初版にて絶版になったようだ。しかしその後、監督自らがメーカーに販売の許可を得て私家版として再び売り出しはじめたらしい。このへんを見るとなんとなく雰囲気がわかる。なるほど確かに歪んでるっぽい。機械と錆びと異形。これが歪みゲーのキーワードだろうか。

やってみたいけど7,200円は高いなあ。廉価版出ないかなぁ。私家版だから無理か・・・。


"ガラージュ"私家版 (公式ホムペ)
screenshot

PS2版バロック

「バロック」を作ったスティングのホムペ見たら、どうやらPS2版の「バロック」が出るもよう。新作ではなく、焼き直しかな? 敵が書き割りではなくてちゃんと3Dになるのだろうか。

そういえばバロックは難しくて最後までクリアしてないな。最後がどこなのかもよくわからないけど・・・。


あ、そういえば「バロックオンライン」が出るなんて話もあったけど、どうなったんだろ・・・?

是空

クーロンズゲート」の是空の方は「プラネットライカ」以降コンシューマ用ゲームは出してなくて、チームも解散してしまったようです。今のマシンスペックならCGではなくリアルタイム3Dでクーロンズゲートレベルのゲームを作れるとおもうんだけど。残念・・・。

    • (元是空のサイト)

関連

ARTDINK BEST CHOICE クーロンズ・ゲート-九龍風水傅-

ARTDINK BEST CHOICE クーロンズ・ゲート-九龍風水傅-

バロック 歪んだ妄想 ベスト

バロック 歪んだ妄想 ベスト