コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

藝術とは

面白い質問があった。もう終了してしまっているけど。

それでは聞きます。「 藝 術 」って一体何だとお思いになられますか?未だかつて無い斬り口で、他の誰の名言も一切用いず、究極のオリジナル、究極の独断と偏見で、しかしわたしに伝わるようにあなたの藝術観で説明してみてください。徹底した信賞必罰方式完全実力制でポイントを差し上げます。挑戦待ってます(笑)! (question:1147978297)

答えるとするなら・・・、

心の動きを人に伝わる形に「変換」する作業。

とかになるのかなあ。

人に伝えることが目的ではなく、ただそういう形になること。自己完結の作品であれ、それが人に伝わる形になっていれば、その行為は藝術と呼べるのではないかと思う。

TomCat氏の回答に似てるかも。いや少し違うか。経路は近いが出発点と終着点が違う感じ。私の場合は受け手を想定していない。誰に見られることもなく葬られてしまうものであれ、それが心の動きの変換であれば藝術と言ってよいのではないかと思う。

ちょっと広義すぎるかな。