コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

トミカランドよ再び

先日、子のクリスマスプレゼントにTOMYのトミカランドを買おうと考えているが、店でもネットでも売っていないという話を書いた。改めてちょっとだけ商品の説明をしておくと、ブロックやレールを組み合わせて立体的なミニカー用コースを作るというもの。

トミカのホムペにトミカランドのページもあるし、「価格は標準小売価格(消費税5%込み・1円未満切り捨て)で、2005年2月現在のものです」との記述もあるので、まだ作っているものだとばかり思っていた。しかし調べてみたところ、どうやらこの商品は販売終了になっているようだ。買う気まんまんだったのに。

トミカランドのページも、存在はしているがトミカのトップページからはたどり着けないようだ。それならばページを消すか、せめてページに「販売終了」の文字を入れるなりしてくれればいいのに・・・。


新品は無理ぽいのでオークションで手に入れようかと、Yahoo!オークションをのぞいてみたところ、3点ほど出物があった。その中に1つ、新品デラックスセットというのがあったので注目していた。新品といっても「買ったけど子どもが遊ばなかった」というもので、要は状態の良い中古。定価6,980円。オークションのスタートが2,000円。

しばらくは入札者一人で安定していたのだが、今日の夕方になってあれよあれよと値が上がり、最終的に6千円台前半までつりあがってしまった。送料も考えたら定価越えるよ。人気あるじゃん・・・。


しかしこの商品、なぜ販売終了になってしまったのだろうか。需要はあると思うのだけれど・・・。売り出していたときは全然売れなかったのだろうか。

同じようにミニカーで遊ぶ商品として、トミカワールドやトミカタウンも売られているが、これらはあらかじめ作られたコースをただ走るだけ。組み合わせでさまざまなコースが作れるトミカタウンの方が、遊ぶにも学ぶにも断然優秀だと思う。

おもちゃ王国でもたくさんの子どもがこのトミカランドで遊んでいた。うちの子も絶対に喜ぶと思う。こんなところで書いても仕方ないんだけど、再販してくれることを願っております。