コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

子の風邪悪化

自分自身も風邪をもらってしまって喉の調子最悪だが、それよりも子の状態が酷い。一昨日に40度弱の熱があったが元気に遊びまわっていると書いた。昨日は熱も少し収まり一安心、と思っていたら、今度は食べる物、口にする物すべて吐き戻しはじめた。あわてて相方が病院へ連れていった。吐き気止めの座薬を貰い何とかしのぐ。さらに午後から点滴を受けるということで再通院。

そして夜。また熱がぶり返した。前のときより酷く、今度はぐったりとしている。計ってみると41度弱。保冷材をガーゼにくるんで首元に当てていたがいっこうに効果なし。子は苦しくて何度も置きだし、相方にだっこをせがむ。私がだっこを変わろうとすると子は嫌がって大泣き。眠れない相方も切れ気味。

熱さましの座薬を入れてみたり、首元に熱さまシートを張ってみたりしたが、ほとんど効果が見られない。それだけでなく、座薬を入れるとお尻が痛い、シートを張ると冷たい、冷たいと夜中にも関わらず大泣き。ご近所さんごめんなさい。緊急事態なんです。

けっきょく朝になっても子の熱は治まらず。40度ちょいぐらいまでしか下がらない。私の喉も痛いまま。相方も一晩眠れずにぐったり。しんどい土曜日になってしまった。

とりあえず早く子の熱が下がって欲しい。元気でわがままいっぱいに暴れまわっているとむかつくこともあるけれど、元気なくぐったりしてるのを見るとわがままでも元気な方がまだいいやと思えてくる。