コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

Firefox入れてみました


普段、ブラウザはDonutQを使っているのだが、これでははてなツールバーが使えない。なので、はてなツールバーが使いたいときにはわざわざIEを立ち上げて、そっちで機能を使うというめんどくさいことしている。

ということで、はてなツールバーも使えるタブブラウザFirefoxを入れて使い勝手を試してみることにした。

だが、とりあえず軽く使ってみたところ、使い勝手に違和感ありまくり。慣れていないせいもあるだろうが、なんだか痒いところに手が届かない。


まずタブブラウザとしての性能。せっかくタブ機能があるのに、リンクを普通にクリックすると新しいウインドウを作ってしまう。真中ボタンでタブを開くとあるが、DonutQの「常にタブで開く」に慣れてしまっているのでなんだか違和感。設定で「新しいウインドウは常にタブで開く」くらいあってもいいと思うのだが。


それ以上に気になるのはレイアウト。IE系と微妙に違って落ち着かない。フォントサイズ、文字間隔、行間。すべてがなんだかおかしい。NetscapeからInternet Explorerに移行したときもしばらくは同じような違和感に悩まされたのだが、同じような居心地の悪さを拭えない。これも慣れかなぁ。でも慣れや好みを別にしても見づらいような気がする。


もうひとつ問題点。Firefoxhatenabarを入れたのだが、そこでページ内の文章を選び、「言及する」を押して引用すると、文章中の改行がなくなってしまう。改行ありまくりの文章でも改行がまるでないのっぺりとした1段落になってしまうのだ。IEのはてなツールバーならちゃんと改行入れてくれるのに。バグなのか仕様なのかわからないけど、これはちょっといただけない。


というわけで、まだしばらくはDonutQとIEのお世話になりそうです。Firefoxもボチボチ使ってみます。