コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

薬がいっぱい

昨日もらった薬。一度にこんなにたくさんの薬を飲め、と。薬好きとしてはなんとなくウキウキするが、きっと肝臓には良くないんだろうなぁ。他にも使ってないけど、高熱が出たときの熱さましも貰った。

左上から右向きに。

PL顆粒
袋に入った顆粒。総合の風邪薬。風邪のときの基本の薬。一日2回朝晩。
フロモックス100
薄いピンクのやつ。抗生物質。感染の治療薬で、必須ではないし感染に対する予防効果はないという話だが、感染により病状が悪化したときの歯止めにはなるようで。1日3回、8時間置きだけど毎食後でもいいと言われた。
アレグラ60mg
細長いやつ。咳、痰の薬。今回から処方された。一日2回朝晩。
ムコダイン錠250mg
真っ白の2錠。去痰薬。痰を薄めて出しやすくするそうな。一回2錠を一日3回食後に。
フスタゾール糖衣錠10mg
どピンクの小さいやつ。咳を鎮める薬。これだけ「使用上の注意」が書いてなかった。危険性が低いのかな。一日3回食後に。
ロキソニン錠60mg
薄いピンクの真ん中にラインが入ったやつ。炎症による腫れや痛みを和らげて熱を下げる薬。いわゆる痛み止め&熱さましか。喉の痛みを抑えてくれるらしい。一日3回食後に。