コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

黒酢飲め

会社の社長から「本黒酢」を頂いた。日ごろから体調不良が続き、とうとう尿路結石で入院してしまったことから、酢でも飲んで体調を整えろ、とのことらしい。

ラベルにはいろいろ書いてある。

「福山酢」というのは、鹿児島辺りで作られる酢の種類のようだ。「かめつぼ酢」というのは、かめつぼ(甕壷)で作られる酢ということらしい。「メープルシロップ」は言葉通りメープルシロップ入り。*1

社長曰く、メープルシロップが入っているので飲みやすいから、水で薄めて一気に飲むといい、ということだった。また、社長自身飲み続けていて効果は実証済みとのこと。「ただし所詮酢は酢だから」とも言っていた。他にも「けっこう値が張る」というようなことも言っていた。


ということで、昨日の昼に早速飲んでみた。軽量カップが付いていて、それを7〜8倍くらいに薄めて飲め、と書いてある。書かれた通りに薄めて一口・・・。

不味い。かなり不味い。酢っぱ甘い。というか、これ飲みものの味ではない。メープルシロップが全然役に立っていない。

しかし高いものだというし、捨てるわけにもいかない。相方は「林檎ジュースで薄めればいいよ」などと言っていたが、それもなんだか微妙な気がする。ともかくコップに注いだ分だけでも処分してしまわねばと思い、コップになみなみと入ったその薄茶色の液体を一気に口の中に流し込んだ。

飲んだとたんに逆流しそうになった。こんな感覚久々だ。こんなの飲んでたら健康になるまえに精神的に疲弊してしまいそうだ。

しかしまだ黒酢は並々と残っている。どうしうよう。やはり飲むしかないのか・・・。とりあえず林檎ジュース割りを試してみるか・・・。

関連サイト

*1:ちなみにこの商品、ネット上では見つからなかった。製造元は鹿児島県ではなく、宮崎県の福山酢醸造有限会社、となっている。福山酢では鹿児島の福山酢醸造株式会社というのが有名なようだが、それとは別物のようだ。