コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

2004-12-03から1日間の記事一覧

いつの間にやら その3

本屋に行ったら、いつの間にやらこんなものが出ていた。バイオメガ 1 (ヤングマガジンコミックス)作者: 弐瓶勉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/05メディア: コミック クリック: 71回この商品を含むブログ (63件) を見る「BLAME!」の弐瓶勉の新作だ。…

ビアンカとフローラ

昨日、ドラクエ武器占いをやっていて、ドラクエは5作目までやった、という話をしたのでそれに関連して。「ドラゴンクエスト5」には結婚イベントがあるが、そこでビアンカとフローラ、どちらを選んだだろうか。私はSFC版しかプレイしていないが、2回クリア…

「全然」の誤用

ちょっと気になって調べてみたところ、「全然〜ない」というのは近代以降に定着した使われ方らしい。それ以前は、むしろ肯定的な使い方をするのが普通で、否定文で使われることの方が珍しかったようだ。つまり「全然OK」などの言い方は、言葉が巡り巡って元…

黒酢飲め

会社の社長から「本黒酢」を頂いた。日ごろから体調不良が続き、とうとう尿路結石で入院してしまったことから、酢でも飲んで体調を整えろ、とのことらしい。ラベルにはいろいろ書いてある。 本黒酢 かめつぼ酢 福山酢 メープルシロップ 「福山酢」というのは…

クロズノメ