コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

勝手に動かないでノートン君

Norton Internet Security 2004 2ライセンス
覚書と愚痴。

マシンにNorton Internet Securityを入れている*1のだが、この中のNorton Anti Virusが金曜の夜になると勝手に全ファイルチェックを開始して困っていた。ゲームをしていても何をしていても突然動く。はっきりいって全ファイルチェックなど面倒くさいので、1ヵ月に一度くらいでいい。というか、入ってくるファイルはノートン君が全チェックしているはずなので、ウイルス感染なんてしてないだろ、と。めちゃめちゃ最新のウイルスが、パッチを当てる前に侵入した、なんてケースもないわけではないが、そんな万が一のために数時間かけてウイルスチェックする気にもならない。

というわけで、ずっとそのタスクスケジュールを止めたいと思っていたのだが、ノートン君を開いてタスクのスケジュールを見ていても、そんなスケジュールは設定されていない。からっぽ。仕方ないのでほったらかしにしていた。しかし今日、Master of Epicやっててそのノートン君のおせっかいなウイルスチェックのおかげでアプリが落ち、挙句にはブルーバックにまでなりやがったからもう我慢ならんと調べた。で、見つけた。

  1. コントロールパネル→タスク→コンピュータをスキャン(ユーザ名のついてないもの)、でダイアログを開く
  2. 「スケジュール」タブを選択
  3. 「複数のスケジュールを表示する」をチェック
  4. タスクを選んで、「削除」ボタン

なんでこんな変なところに設定が入っているのやら。ともかくこれにて一件落着。

*1:といっても、Norton Anti Virus以外の機能はすべてオフにしているが。