コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

Counter Strike NEO - White Memories

世界中で最も遊ばれているマルチプレイFPSCounter Strike。それをナムコがカスタマイズした「Counter Strike NEO」というのがあるらしいのだが、それがアーケード版としてこの夏にリリースされるらしい。それに先立って、NEOの雰囲気を体験できるような「White Memories」というフラッシュゲームを用意したとのこと。


   404 Not Found


http://www.csneo.com/wm/img/img_top09.gif


ストーリーもキャラクタもない殺伐淡々とした洋物らしい撃ち合いゲームのCounter Strikeに、こういうキャラクタやストーリーを持って来られると少々不思議な感じがする。絵の雰囲気もかなりカウンターストライクとは違い、日本っぽい。

とりあえず第1話だけプレイしてみた。ほとんどがサウンドノベルのように文字と背景画像による会話と説明を見聞きしているだけだが、ちょっとだけCounter Strikeぽいゲームパートが入るようだ。一番最初ということで、移動だけで戦闘はなかった。


雰囲気は近未来な感じ。この辺りも完全にリアル志向のCounter Strikeとはちょっと違う。NEO自体も、「ネオ」というくらいだから実際にこういう近未来ぽい雰囲気なのかもしれない。

絵は少々劇画ぽいが、白いワンピースのヒロインの少女がAKを片手にゆらりと立っている姿などはなかなか絵になっている。あと、ヒロインの少女マキのウィスパーボイスが、普段アニメ等ではあまり聞かない感じで良いかも。囁き声なのに滑舌*1がはっきりとしていることに妙に感心してしまった。

戦闘パートについてはまだ何もできないのでなんとも言えない。まあフラッシュモノだからたかが知れてはいるとは思うが。エイミング(銃口の移動)速度が速すぎるのがちょっと気になったかな。


とりあえず、ネオ本編が出たらゲーセン行ってどんなものか見てみたいな。

追記

マキの声優の能登麻美子って人、「妄想代理人」の鷺月子か! なるほど聞いたことあるようなないような気がしたわけだ。はてなキーワードに出演作品一覧があるけど、「MONSTER」のニナ・フォルトナー役とかもやってるらしい。見たことないけど(見ないけど)、「いちご100%」の東城綾もやってるのか。名前知らなかったけど、けっこうメジャーな人なのかな。

関連サイト

*1:この単語、変換もできないしウェブ辞書にもない! なぜ!?

アメリカ帰りのダチ

2102
アメリカに行っていた幼馴染が帰ってきた。以前にも何度か書いた、インディーズでヴォーカルをやっている友人だ。今年の頭に仕事をやめ、アメリカに遊び兼音楽の勉強に行っていた。こう書くとすげー奴のように思える。実際にすげー奴ではあるんだけど、いつ会っても昔と変わらない。飄々としてマイペース。お互いに話すことも下らないことだし、話してて気張ることもないし。ずっとそんな感じ。


そいつがやってる音楽については、以前に書いたこのへんこのへんの記事を参照されたし。アコースティックジャズな感じのクラブミュージック。インディーズながらけっこう評価されてるらしい。

リミックスだけど、また新しいアルバムが出るらしい。ボーカルだけでなく、作詞作曲もしてるという話なので、「印税で儲かってるだろー」って聞いたけど、曲が個人名義になってないのであんまり、とか言ってた。本当のところはどうなんだろね。

関連商品

安藤希に対する却下

はてなアイデアの「却下」について昨日少し書いたが、もっと冷たい切捨てを見てしまった。

安藤希さんの「Nozomi's Diary」をはてなダイアリーのトップページに戻してあげてください。
idea:1125

はてなダイアリーのトップにあった安藤希のブログがいつの間にか消えている。それに対してid:die_kuma氏がこういう要望が出していたのだ。それに対するはてなの返答はこう。

hatena 『現在その予定はございません。』

冷た・・・。はてなで唯一ともいえる有名人ブログなのに、あっさり切り捨てた上に復帰要望も却下です。大熊氏は安藤希へ愛と希望を込めて500ポイントもつぎ込んでいるのに、一言でバッサリ切り捨ててます。酷い・・・。

はてなアイデアに要望が来まくっていて、はてなが対応に追われているであろうことは想像できる。事細かに暖かいコメントなんてしてられねえよ、ってのも理解できないではない。しかしやはり残酷なのは否めない。失ったポイントが復活する仕組みもない現状で、大量にポイントをつぎ込んだアイデアを却下されるということは「もうアイデア出すな」と言われているようなものなわけで。


確かに安藤希はそんなにメジャーな女優じゃないかもしれない。「さくや妖怪伝」以降、オカルト系女優になってしまったことは否めない。でも「さくや妖怪伝」はある意味面白いよ。ものすごく脳に焼き残る映画だよ。巨大なアレが出てくるんだから。

有名人の名前を使ってブログに客を釣るというのはちょっとアザトイと思うこともある。としかしそれはともかくとして、あと1行マスを増やして安藤希のブログ入れるくらいの懐の大きさ見せてもいいじゃん。

なーんて思うのはユーザ側のわがままだろうか。


via: id:Piccoli:20050512:1115889287
via: id:die_kuma:20050510:p1