コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

ここまでかけるのか

とりあえずこれ見てください。


http://www.daionet.gr.jp/%7Emasa/rthdribl/Image/dof0_00.jpg
http://www.daionet.gr.jp/%7Emasa/rthdribl/Image/04.jpg


   rthdribl - Real-Time High Dynamic Range Image-Based Lighting -


写真じゃあありません。これ、コンピュータで描いてます。静止画じゃあありません。これ、リアルタイムレンダリングされるんだそうです。

それなりのハイスペックなグラフィックボードは必要ということだが、それでも家庭用マシンでこのクオリティの映像がリアルタイムで描けるようになったというのは凄い。何も聞かされず画像だけ見たら、まさにリアルな写真としか思えない。単なる球ではあるが、球の反射、背景のボケ方など、本当に現実さながら。残念ながら私のロースペックマシンでは綺麗なリアルタイムレンダリングを見ることはできなかったが、それも数年すれば安価で実現できるようになるだろう。

コンピュータの進化は本当に凄いな。10年前の人間に今のグラフィックス見せたらぶったまげるだろうけど、10年後のグラフィックス見たら映像とCGの区別がつかなくなってるのではないかな。

却下されちった

はてなアイデアのこれに100ポイントを乗っかりベットしてたんだけど、却下されてしまった。


   はてなアイデア - 「不具合報告」カテゴリが欲しいです。


却下理由はこれ。

hatena 『不具合報告もカテゴリ下で行っていただければと考えております。』

実装しないのは別にいいんだけど、これって代替案の提示なんだから「却下」ではなくせめて「他の方法」にして欲しいよ。例えば似たような事例で、


   はてなアイデア - グループ毎に公開・非公開できるようにしてほしい


がある。こちらは「はてなRSSを使ってください」ということで「他の方法」として処理されている。なんで「不具合報告」に関しては「却下」なんだよー。判断基準がよくわからないよー。


と、ちょっとゴネてみる。もうアイデアポイントの残りがありません。たしかに要望を頻発するのは良くないと思うけど、ちゃんと考えてベットしたつもりのものが「却下」されるとけっこうヘコむね。