コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

ぴっぴっぴー

ちょっと下の話なので食事中の方は注意。



昨日、昼食の後で急に猛烈に気分がわるくなってきた。吐き気がして頭がグルグルグル。その日は夜に会社の忘年会も控えていたのだが、耐えられず早退することに。会社の金でただ飯が食えるチャンスだったのだが、それどころではな感じだったので。

家に帰って横になっていた。少々お腹が緩かったが他には特に何もなく、ただとにかく気分が悪い。夕方くらいまではうんうんごろごろとしていた。そして夕方になって、きた。吐き気がピークに達し、リバース。そして下からもぴっぴっぴー、と。何度か上と下からの放出を繰り返す。上からは驚くほどの量の液体が、下からも胃液まで出てんじゃないかと思うほどの液状のモノが。何度も何度も。水分を補給しなきゃ、と飲んでみるがすぐに上か下から出てしまう。飯なんて食えたものではない。熱を測ると38度近い。

胃腸の中身が全て出たんじゃないかと思うほどの放出を繰り返し、ようやく少し落ち着いた。これはあれだろうか、いま流行っているというノロウイルス? それとも吐き戻したものの中に昼に食べた味噌汁のワカメが溶けずにたくさん混じっていたが、それが胃袋をふさいだとか? いやでもそれなら下から液体放出はないだろうし、やっぱウイルスか・・・?

不幸にもというか、幸いにもというか、相方と子は里帰りで実家の方へいっていた。もしノロウイルスなら感染力が強く子や相方にうつってしまったかもしれない。誰も看病してくれないというのは辛いところではあるけど、子にうつすくらいなら一人でうんうん言ってる方がマシだ。

夜中にも何度か気分が悪くなってリバース。そのままでは出るものもないので無理やり水を飲んで。水分補給で市販の緑茶を飲んでいたのだが、それがちょっと刺激が強くて良くなかったのかも。

朝にはどうにか放出は収まり、お昼頃には熱もさがり、どうにか動けるように。腹が減ってるような気はするけど食欲はなく。レトルトのおかゆを食べたけどなんだかマズくて捨てちゃった。けっきょくインスタントのコーンスープを飲んで繋いでおります。栄養とらなければならないんだろうけど・・・どうしよかな。