コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

ダイアリー検索が消えた

しばらく前にはてなダイアリーの検索がはてな検索に切り変わったが、「http://d.hatena.ne.jp/search?word=hatena」のようなURLを使えば、旧来のはてなダイアリーでの検索を使うことができていた。

しかしとうとうそれも消えてしまった。上記URLで検索するとはてな検索にリダイレクトされるようになってしまいましたよ・・・。


はてな検索の結果では本文の一部が表示される。しかしキーワード検索はその性質上、内容よりも見出し一覧が欲しいことの方が多いように思う。

キーワードリストのページで検索した結果は一覧で表示されるが、これはこれでキーワードの内容でヒットしたものも一緒に表示してしまうので、「キーワード名に部分一致する検索」というのができない。本分まで検索対象になると、「http://d.hatena.ne.jp/keywordlist?word=hatena」こんな感じで、ものによってはものすごい数のヒットになってしまう。

そんなわけでキーワード検索に関して言えば、以前のような「キーワード名に部分一致する検索結果の一覧表示」も欲しいなあ、と。


旧来の検索もこっそり使えるしで、まあいいかと思っていたんだけど・・・。使えなくなってしまいましたよ・・・。残念。


微妙に違うけど、以前にこんなアイデアを出してはいるんだけどね。

はてなアイデア - 検索結果に「簡易表示」が欲しい。以前の「含む検索」の結果のように、タイトルのみの一覧のようなものがあればいいな。RSSみたいに切り替え式で。 (idea:8647)

切り替えじゃなくて、「含む日記」のプレビューのように、通常は一覧で表示、▽をクリックするとプレビューが表示される、なんてのでもいいかなぁ。